http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
21日目の畔なまくん
2007-09-10 Mon 18:22
義義たちと共に鯰の畔なまくんがやってきて3週間経ちました。
速いです。
成長速度。
畔なまくん 1
大きくなったような…
比較画像がないのですが、確実に大きくなりました。
最初に見た大きさは現在の背鰭から尾鰭ほどでした。
畔なまくん 2
草陰の畔なまくん
体側に沿ってまっすぐ線が浮き出てきました。
義義の大きさを体長で超えました。
そろそろ隔離した方が良いかも知れません。
川鯥と目高はいなくなりました。
行方不明です。
亡骸がありません。
証拠もない。
目撃もされていない。
自然現象です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<そ、そんな… | 懐かしき畦の水辺 | 赤棘の赤虫 2 (動画編)>>
この記事のコメント
no.2704:間違いなく
犯人は鯰君でしょう
色添えにと小赤を4匹入れていたら
次の日にはいなくなっていました・・・
今は現場前で撮れるカダヤシを入れています
2007-09-10 Mon 18:46 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.2705:危険です
ナマズは危険ですよ。貪欲に食べますから。そろそろ隔離隔離!!
2007-09-10 Mon 21:05 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2706:どう考えても・・・
犯人は鯰でしょう・・・。

>義義の大きさを体長で超えました。
とっとと隔離しないと、今度は疑義が居なくなりますよ?

・・・・半年後には30cmコースだな、こりゃ。

ちゃんと水槽はキープしてありますので、ご安心を・・・。
2007-09-10 Mon 21:53 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.2709:
CB御殿 様
ですよね…。
義義も肉食ですが4センチのカワムツを呑み込んだとは思えませんし…。
スジエビなら沢山捕れます。
これを餌にしようかと考えています。
2007-09-10 Mon 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2710:
エビ獲り名人 様
只今、水槽構成を思案しています。
カワバタモロコを泥鰌帝国に移し、ここに鯰を単独でいれようかと…。

週末まで今の状態でいく予定ですが、畔なまくんがいる義義の館に残っている他の生体は泥鰌3匹です。
その中には泥鰌の中の泥鰌が含まれています。
2007-09-10 Mon 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2711:
火龍&D・イェンツ卿 様
昨日、確認させて戴きましたね。
火龍氏のもどきくんは当初10センチで30水槽。
3ヶ月後には60水槽、その数ヶ月後には90水槽。
この間、一年無かったと。
30センチ水槽で飼いきってやる!←虐待?
その節は…(←いや、そんな悠長な事は言っておられぬ)
近々に宜しくお願い申し上げます。
2007-09-10 Mon 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2712:元気そう!
おなかパンパンですね!
私は以前5cmくらいの子を2ヶ月あまりで川へ放しました^^;
餌は何をあげてるんですか?
私はひかりクレストキャットを与えてましたが、とても喜んで食べてました!
2007-09-11 Tue 07:48 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.2713:
恐ろしい成長スピードでしょう!
そろそろ単独飼育に切り替えた方がいいのでないのでしょうか?

やはり、ナマズというのは、魚食肉食ですからね~。

家ではひかりクレストキャットを与えています。
ナマズの幼魚は、はっきりいって「弱い」です。餌をたべていたとしても、ぽつん・・・と死んでしまうこともありますので注意しましょう~!
2007-09-11 Tue 16:19 | URL | 淡水魚大好き人間ドンコ #-[ 内容変更]
no.2714:灰色です
鯰さんが限りなく黒に近い灰色ですね(ほぼ犯人)
我家のナマズは、2ヶ月で20cmを超えています!最近ではギギとドンコの若魚、特大のヌマチチブが”神隠し”にあっています・・・さあ、どうします?
2007-09-11 Tue 17:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2716:
マッサ 様
出来る限り飼育してみます。
餌はクレストキャットミニです。
大きさが違うだけです。
それが…。
与えただけ、食べまくるのでお腹が膨れちゃうんですよね。
一緒にいる泥鰌はそれほど食べないし、義義は警戒してしばらく経たないと出てこないので鯰の独占場なんです。
それもあって、近々、隔離します。
2007-09-11 Tue 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2717:
淡水魚大好き人間ドンコ 様
ご心配ありがとうございます。
毎日、全ての魚達を注意深く観察していますが、突然死だけは防ぎようがありませんね。
ま、その時はその時です。

この成長速度は色々な意味で中々楽しませてくれます。
2007-09-11 Tue 20:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2718:
ドンコを飼うと水槽内は何もいなくなると聞きましたが、その比ではない様ですね。
特大ヌマチチブもですか。
生態系の頂点にいるというのも頷けます。
神隠し…。
ならば、神を見つけてやる!(謎)
2007-09-11 Tue 20:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
