http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
義義の七支
2007-09-14 Fri 19:47
義義の七支は温度計と水槽ガラスの隙間に挟まっていることがよくあります。
体長の割に鰭の長い義義を縦に見ることになります。
七支 1
七支くん
この画像をひっくり返すと、よく解るのですが、石上神宮に伝わる七支刀の面影を見ました。
これらの件について、現在まで調べた結果や流れをこのブログでは触れることはしませんが、定説の様にされている記紀は編纂した側の都合の良い記述しかないので既存の学説とは全く違った見解を持っています。
但し、石上神宮や七支刀は古代史の真実の姿を探る上で、重要な位置を占めている神社、宝物のひとつです。
七支刀 2
七支刀
七支 2
180度回転
言わんとしていることは伝わるかと思います。
良く水面から急降下したり、この角度に近い体勢で石や底砂を突っついたりしています。
鰭のシルエットがそれを彷彿させました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 義義 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<畔なま水槽 確立 | 懐かしき畦の水辺 | 危機回避>>
この記事のコメント
no.2728:
おもしろい格好ですね。

ギギ達も、水槽になじんでいるみたいなので、よかったですね!
2007-09-15 Sat 08:54 | URL | 生物学者ひろ #-[ 内容変更]
no.2730:ギギ擬態?
我家でも仔ギギが流木に張り付いています。餌を与えるまで隠れていますが、餌を与えると明るいところでも駆けつけます、可愛いです。
2007-09-15 Sat 09:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2732:
生物学者ひろ 様
水草の上とか水温計の間とかでじっとしていることもあります。
義義は落ち着いています。
2007-09-15 Sat 14:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2733:
ryu-oumi 様
餌を落としても直ぐには出て来ません。
まだまだですな、手乗り義義への道。
2007-09-15 Sat 14:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2734:
本当に七支刀のように見えますね
なまずの体型もいいですがギギやギバチの体型もなかなか面白いです
2007-09-15 Sat 16:00 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2735:
はむたん 様
鰭を琉金の様に優雅に揺らせて泳ぎます。
髭の顔もなかなか可愛いですね。
2007-09-15 Sat 17:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
