http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
任意同行
2006-08-22 Tue 18:07
メダカを持って行って容疑者を見てきました。
う…何を食べたらこんなに…

 妖しい影…
オレンジ色の目立ちすぎる影…

食べたかどうかは解りません。
この水槽にはヒドジョウが2匹います。
他にメダカやヒメダカやコリドラス。
取りあえず、顔を見てみたいと了解を取って捕獲することにしました。
力も強く逃げ足も速い…大暴れです。

確保…
未確認生物の顔みたい

ヒドジョウ(緋泥鰌)はドジョウの黄変個体ですが、目は黒いです。
アルビノのひとつなのでしょうが、アルビノドジョウは目も赤いです。
自然界でもいますが、通常は目立つので鳥に補食されてしまうことが多いです。

うねり…
うねってます…左が頭

ドジョウには染色体の倍数個体が存在します。
2倍体、3倍体まれに4倍体までいて20センチを超すドジョウも存在するようです。
ウナギかい…。
これは2倍体以上であることは間違いないです。

こいつか?
身柄確保

この大きさのヒドジョウが2匹います。
食べちゃったかも知れない…。
餌は毎日、充分にやっているそうです。
でもね…夜中に目の前を横切られたりしたら解りませんよね。
メダカが落ちて激減したことは間違いないみたいです。
あ、任意同行です。
里子に出したメダカさん達はこの水槽に入れられるのだろうか…。

別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<稚魚シマドジョウ | 懐かしき畦の水辺 | 疑惑>>
この記事のコメント
no.134:
うお
また深い内容が出てきましたね
染色体の倍数個体ですか
ってことでYAHOOのお力をお借りして調べてみました
むー ややこしい
とりあえず分かったこと
(植物系の内容でした)
なんだか染色体が3倍以上のものを倍数個体と呼ぶ
倍数固体は大きくなる
4倍個体と2倍個体を掛け合わせると3倍個体になるが種無しになる

ふむ
とりあえず
どじょう万歳(なんのこっちゃ)
2006-08-22 Tue 19:15 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.137:
どじょうはまれにめだか食べるらしいです。以前にふれられていたように、雑食性で口にはいるなら食べるそうです。体がでかいからよけいそうなのか!?
実は私それ知ってたんで、今でもどじょうを飼うのを躊躇してます。このブログを見て、あれ!?食べないのかなぁ?と思うようになってきましたけど。めだかが口に入るほどの大きさでなければ安心ですけどね。魚って全般的に、口にはいるものならなんでも食べる生き物ですよね。どじょう好きの人(ゴクリ系)にはたまらない大きさですね。夢の蒲焼なんかどうでしょう!?
2006-08-22 Tue 21:25 | URL | よっちゃん@ #-[ 内容変更]
no.140:容疑者
家にも緋ドジョウがおりますが・・・・この緋ドジョウ、太い!!家の奴の1.5倍くらいありそう・・・・。この大きさなら、メダカ食べるかも・・・・。家の奴だけかもしれませんが、相手を舐め回すような動作(ヒゲで調べているのだと思いますが)をよくしてますので・・・・ちなみに、家ではヤクト・シュリンプにメダカ&アカヒレ食害の嫌疑がかかっております。
2006-08-23 Wed 00:05 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.143:えっ
これがドジョウですか!!!
長さもさることながら、太さも高さもあるっ。
こいつなら、やりそうですね。
2006-08-23 Wed 07:37 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.144:
容疑者の飼主です。

ヒドジョウ、今日も元気に咲ひかり金魚育成用をもふもふやっていました。
給餌は朝1回のみです。

あれから、「えーい、食えるものなら食ってみろ!」と20匹ほどメダカを追加し
てみましたが(←大変間違った考え)、今のところ減ってはいません。
里子も無事ッス。
集団でいると、手を出さない?
つか、今まで落ちたことはあっても、死体もなく減ったことはなかったので、
とっても謎。
口に入るといっても、チビはともかく、メダカの成魚もなので…。
カラの貝が転がっているので、ヒメタニシは数匹、やられたようです(涙)。
2006-08-23 Wed 09:50 | URL | 妹 #halAVcVc[ 内容変更]
no.145:ばんは^^
OKです^^
バトン受け取りました^^
2006-08-23 Wed 19:30 | URL | 糸色女子言周 #sSHoJftA[ 内容変更]
no.148:
はむたん 様
調べて頂いてありがとうございます。
これはこれで面白いドジョウくんです。
ん?生殖能力ないのかも…。
中性?オカマ?ニューハーフ?
ドジョウ万歳! ←結局、これかよ
2006-08-23 Wed 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.149:
よっちゃん@ 様
大方、魚類は口に入るものなら食べちゃいますね。
ただ、この大きさ…(゚゚;
現行犯逮捕しないと…で、蒲焼きの刑?

ベランダのこぶら君はエビくん襲います。
機嫌悪かったみたい。
普段はエビがこぶら君の体を仲良くツマツマしてます。
メダカは食べません。
ベランダ水槽のドジョウは2匹とも8センチぐらいです。
なんかね、その時の気分みたいだよ…。
2006-08-23 Wed 23:22 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.150:
火龍&D・イェンツ卿 様
やはり、ありえますか…。
外見は無実を晴らすのに無用…
なんでこんな姿に生まれたんだぁ~!!!
と、悲痛な叫びも横切ります。

うぅ~、ヤクト君も嫌疑を掛けられてますか?
2006-08-23 Wed 23:25 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.151:
マッサ 様
お近くならお見せにあがりたいくらいです。
でかいですよ。
でもでも…ようぎしゃ。
犯人はヤゴであって欲しいです。
2006-08-23 Wed 23:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.152:
糸色女子言周 様
お手数お掛けします。
2006-08-23 Wed 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.153:
蒲焼なんかしない!

今朝、頭だけの死体がみつかりました…ヤゴ?
2006-08-24 Thu 08:44 | URL | 妹 #-[ 内容変更]
no.154:なんじゃこりゃ!?
緋ドジョウってこんなのいたんですね。
勉強不足でした。存在自体知りませんでした。
しかもデカイデカイ、何ですかこの大きさは?ウナギじゃないんだから。
世の中知らないことばっかりだ。修行しなおします。
2006-08-24 Thu 15:58 | URL | まるタニシ #-[ 内容変更]
no.155:
まるタニシ 様
そ、そんな、修行し直すなんて…
いろいろ教えてくださいませ。
これは捕ってきたものではありませんし…。

でも、聞くところによると、自然界に染色体の倍体ドジョウはいるらしいです。
それを捕獲したいと思っております。
2006-08-24 Thu 19:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
