http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
暗黒の黎明
2007-09-20 Thu 19:19
カテゴリ別けをしようか迷いましたが、暫くは「水辺の水槽」に含めます。
湖西ガサでお持ち帰りした底もの達は鈍子(ドンコ)、空蝉鰍(ウツセミカジカ)、浮鮴(ウキゴリ)、泥鰌(ドジョウ)、砂八目(スナヤツメ)の5種です。
(中層魚は別途記事にします)
※空蝉鰍…「鰍」(カジカ)は魚編に「秋」です。
※浮鮴…「鮴」(ゴリ)は魚編に「休」です。
ところが。
案の定、暗黒魂は遺憾なく発揮されました。
搬送途中に小さな小さな鈍子の稚魚は神隠しに遭いました。
帰宅後、小さく狭い発泡スチロール容器のどこを探しても見あたりません。(涙)
あ。
「どこを探しても」と言うのは厳密ではありません。
空蝉鰍か浮鮴のお腹を裂けば見つかったかも知れません。
探し方に緻密さが欠けていました(反省)
将来の暗黒戦士(魚)は義義の館に収監されました。
但し、砂八目だけは3つに別けました。
だって5匹もいるんだもん…。
そして画像を撮る余裕もなく砂底に消えていきました。
収監?
はい、本能的に凶暴なので収監です。
義義もだけど。

さてさて。
私が捕った大きな浮鮴と空蝉鰍は水路に戻したのに、ryu-oumi氏の粋な計らいにより、3センチ程の小さな稚魚がお持ち帰り容器に入れられました。
空蝉鰍と浮鮴。
可愛いんだこれが…。(←これは懐畔心の声…なので聞こえないはず)
空蝉鰍 2
空蝉鰍 の円らな瞳
空蝉鰍 1
保護色
空蝉鰍のくりくりした愛くるしい目にやられました。
模様が砂に溶け込んでいます。
竹炭筒に入って義義と小競り合いをしていましたが、追い出されました(弱)
この大きさが成魚なら10匹ぐらい飼ってもいい。
円らな瞳に乾杯!
浮鮴 1
浮鮴
浮鮴 2
浮いてました
光に反射する体表は黒く縁取られた渋い金色の斑点に覆われています。
あれ?
おかしいな?
ガサで捕獲した3匹の特大浮鮴はこんなんじゃなかったぞ!
この模様は白っぽい砂地に映えます。

空蝉鰍と浮鮴。
幼魚のうちは可愛い!
あぁ、鈍子ちゃん。
君はどちらの腹にいる?
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<捻れ藻 | 懐かしき畦の水辺 | 湖西ガサ 4>>
この記事のコメント
no.2763:
ウツセミカジカは静岡県西部にもゴロゴロいますよ。昨年秋から温度管理に気をつけて飼育に挑戦しましたが、7か月を経過したところで逝ってしまいました。食欲は旺盛で稚エビを主に与えていました。暗黒軍団が仲良く暮らしてくれたらいいですね。
2007-09-20 Thu 21:09 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2764:
私はカジカを見たことがありません
どこにでもいるようなものなんでしょうかね
ガサでこれだけ収穫があるといいですね
私は飼育している魚は基本的に購入ですがガサで取れたらと考えるとうらやましいです
2007-09-20 Thu 22:14 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2768:
エビ獲り名人 様
ウツセミカジカって琵琶湖固有種だと言われていますが、どうやらカジカの分類自体にまだ定説がないようですね。
あの目がくりくりしていてとってもキュートです。
暗黒軍団は暗黒故、油断したものから仲良く食べ合うんでしょう。
2007-09-21 Fri 00:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2769:
はむたん 様
カジカ自体は比較的広範囲に分布しているようです。
鯰の仲間ではありませんが、日本風プレコかも…。
愛嬌があります。
はむたんさんも気が向いたら、その辺の水路をガサしてみたら面白いかと思います。
2007-09-21 Fri 00:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2771:
田舎が鳥取にありまして、目の前に川と山がある素敵なところです。(何もないともいいますが)
昔はよく川で魚を掬ったりしていたのですが、確かドンコというのもいたような・・・。全力で川遊びしたい今日この頃です(笑)すいませんが、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2007-09-22 Sat 01:31 | URL | よう #-[ 内容変更]
no.2773:
よう 様
コメントありがとうございます。
鳥取ですか。
身近に山や川があるのは羨ましいです。
私も子供の頃、魚や虫達を良く捕りました。
お友達です。
そして復活し、今も楽しく遊んでいます。
リンクはご自由にどうぞ。
2007-09-22 Sat 14:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2786:洗脳完了
カジカにウキゴリ可愛いでしょう!
彼らはバッチリ?15㎝位になりますので、宜しくお願い致します(でもナマズには食べられますよ)。
2007-09-25 Tue 13:01 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2792:
ryu-oumi 様
ウツセミカジカの円らな瞳にやられました。
ウキゴリも幼魚のうちなら可愛い顔しています。
でかいのはこんな感じじゃなかったですよ。
持ち帰って食べろと言われてますが、次回は…。
2007-09-25 Tue 19:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
