http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
油鮠かな?
2007-09-24 Mon 15:45
湖西ガサの時、子(モロコ)や鮠(ハヤ ※ 鮠←魚編に「危」)を持ち帰りました。
通常は2時間ちょっとあれば帰宅できる筈なのに事故渋滞で4時間以上掛かりました。
早朝に起床して出掛けたので既に眠くて朦朧としていました。
水槽に魚達を振り分けたのは午前0時を過ぎていました。
中層魚をいきなり畔なま水槽への投入するのはやめようと思ったことは辛うじて記憶しています。
選択は泥鰌帝国と机の上の小型水槽しかありません。
田子(タモロコ)と糸子(イトモロコ)を机上小型水槽に振り分けたつもりだったのですが違っていました。
なんだっけ 3
油鮠(アブラハヤ)
これって油鮠(アブラハヤ)ですよね?
自信がありません。
子類の様に尾鰭の切れがないし…。
なんだっけ 2
測線に沿って金色のライン
なんだっけ 1

光の加減によっては金色のラインが綺麗だったり、地味な斑の体色に見えたりしてます。
田子と一緒にいますが、ちょっと気性が荒いような気もします。
一週間経って馴染めなかった魚達がポツポツと落ちています。
糸子(イトモロコ)が健在なのかどうか確認が出来ていません。
まずはこの個体なのですが、油鮠(アブラハヤ)ですよね?
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<やってみる? | 懐かしき畦の水辺 | 子集落>>
この記事のコメント
no.2774:
アブラハヤで良いと思います。
懐畔泥鰌さんには、余り馴染みではないようですね。
私のホームグランドの川では、昔からとタモロコと混同されて一纏めに柳鮠と呼ばれています
2007-09-24 Mon 20:01 | URL | ランボー #-[ 内容変更]
no.2776:
アブラハヤですよぉー!
ガサしているとよく網に入ります。飼育するよりカワアナゴの餌にする方が多いです。でも、金色が映えてきれいな魚です。
2007-09-24 Mon 20:36 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2780:
アブラハヤですね!
うちのほうには居ません
そっくりのタカハヤが居ます
アブラメと呼ばれて馬鹿みたいに釣れます
2007-09-24 Mon 22:39 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.2781:
ランボー 様
私の地域は水郷地帯です。
大きな平野の大河川の下流域でウエダーで膝までという流れの河川は県を越えて上流まで登らないとありません。
田圃の水路は多いのですが、用水路となると深いです。
アブラハヤもきっとたくさんいるのでしょうが、見つけられずにいます。
モツゴやスジエビやタイリクバラタナゴならひと掬いでたくさん入ります。
自県の中部域まで遠征してみようかな…。
実は仕事の範囲と重なるので休みに行きたくない(涙)
2007-09-24 Mon 22:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2783:
エビ獲り名人 様
ありがとうございます。
身近な魚なんですね。
ryu-oumi氏に教えてもらうまで知りませんでした。
タカハヤさえも一人でアカザを採取した時に判らなくてブログで教えて貰いました。
馴染みがないんです。
で、たくさんいるらしいのでryu-oumi氏も鯰の餌になると言っていました。
私もそうなのかとそのつもりでしたが、ちょっと珍しさもあって別水槽にしています。
ただ、イトモロコも含めどれがどれだか区別がつかない状態になっています(愚)
2007-09-24 Mon 22:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2785:
CB御殿 様
タカハヤの大きいのは以前、アカザを狙っていたときに何匹か捕獲しました。
魚の形をしているのに(←変な表現)ヌメっとして驚きました。
見た感じはアブラハヤの方が綺麗です。

話はややこしくなりますが…(申し訳ない)
アイナメという海の底物がいますね。
冬が旬の魚ですが、私の地方から西ではこの魚(アイナメ)をアブラメと言っています。
2007-09-24 Mon 22:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2790:飼育中
アブラハヤ、因みに私も飼育中。餌食いが良く10cmを超えますので御注意を・・・。ゴールド(油色)で水槽に1匹入れると良い感じです。5匹になると五月蠅くて殺意が沸きます。
2007-09-25 Tue 13:17 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2795:
ryu-oumi 様
10センチを超える頃には別の(畔…)水槽にお引っ越しされそうです。
アブラハヤって5匹は手強いですか?
やっぱり鯰シュレッダー?
閻魔様の気分だな…。
2007-09-25 Tue 19:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
