http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
同時多発
2007-09-26 Wed 19:21
同時多発の訃報です。
昨日、泥鰌帝国の仏泥鰌が2匹浮いていました。
前日には何もなかったので昨日落ちたのだと思いますが、何故に2匹同時なんでしょう。
泥鰌帝国には橙葦登のキラー・クゥがいますが、数ヶ月後の同日に仏泥鰌だけを狙ったとは考えられません。
成長していますが、キラー・クゥはまだまだ若魚で仏泥鰌の方が大きいです。
仏泥鰌
泥鰌帝国にいた仏泥鰌
ここは5種類の泥鰌類を集めた泥鰌帝国でした。
数ヶ月をこの状態で過ごしました。
中層魚がいないため、時々、大きな泥鰌や味女泥鰌がちょろちょろ動き回る風変わりな水槽でした。
安定していて争いもなく平穏な水槽でした。
畔なまくんの成長速度に圧迫され、川端子(カワバタモロコ)と出目子(デメモロコ)を泥鰌帝国に移行しました。
湖西ガサ後、さらに田子(タモロコ)、糸子(イトモロコ)が追加されました。
近々の急激な環境変化はこれです。
子(モロコ)達が仏泥鰌を襲ったのでしょうか?
特定できませんが、2匹同時に襲われたようなとても尋常な落ち方とは思えない状況でした。
泥鰌帝国には仏泥鰌が1匹になりました。
他の水槽には各2匹ずついます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<連続の涙 | 懐かしき畦の水辺 | やってみる?>>
この記事のコメント
no.2798:
ホトケドジョウって名前に似ず暴れん坊ですよね。
我が家のホトケさんは、アブラボテやカネヒラを押しのけて
アカ虫を食べています。
モロコ類を追い掛け回す事はあっても襲われることは無いでしょうね
2007-09-26 Wed 21:26 | URL | ランボー #-[ 内容変更]
no.2800:
ランボー 様
他の魚を「仏」にする泥鰌と言われております。
原因が何なのか思い当たりませんが、モロコに襲われたとは考えにくいですよね。
金色ホトケだったのですが…。
残念な事しました(涙)
2007-09-26 Wed 23:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2801:我家も・・・
先日、我家も数時間で仏泥鰌が☆に・・・
逝ったのは仏泥鰌のみで、数ヶ月飼育していたのに原因が分からず・・・季節の変わり目の急激な水温変化だろうか?目に見えぬ水質悪化か?分からない・・・
2007-09-27 Thu 08:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2804:
ryu-oumi 様
同じ様な現象が起きたのですね。
仏泥鰌の生息域から考えて水質には敏感なのでしょうが、突然ですからね。
他の生体は元気にしていますし。
この辺りが難しいところで原因を知りたいですが、取り敢えず、経験として記憶しておきます。
2007-09-27 Thu 23:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2806:残念ですね
ホトケがおちてしまうとは残念ですね。
わが家も先日カネヒラとアブラボテが同じ日に死んでしまいました。原因は不明です。結構ショックでしたが、こんなことを想定して他の水槽にも分けていましたので全滅にはならなかったです。
また時間のある時に採取に行ってみてください。
2007-09-28 Fri 21:33 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2810:
エビ獲り名人 様
何度か他の魚でも経験はしていますが、突然なんで衝撃がありました。
まだ、ホトケ様が数匹いるので大切にしていきたいと思っています。
2007-09-29 Sat 20:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
