http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
猛突くん
2007-09-29 Sat 19:17
どうして急に体ごとさらけ出しているのか、訊いてみないと判りません。
ここ数日はずっとこんな感じです。
理由を訊いてみたい。
猛突くん
猛突くん
机の上の小型水槽にいる赤棘の猛突くんです。
夏の30度を超える水温を耐えました。
ずっと竹炭筒でじっとしていました。
餌が水流で筒まで流れてくるのを待って大きな口で吸い込むだけで、体さえ竹炭筒から出そうとしませんでした。
散らばった餌を猛突進して強力な掃除機の如く吸い込みながら漁るのでこの名前にしたのですが、気温が上がるにつれ、怠惰な食事風景を見せつけられていました。
ところが2日ほど前から、脱皮したかのように筒からでて体を晒すようになりました。
帰宅してから就寝するまでの数時間は小型水槽の照明をつけるのですが、それでも竹炭筒に入るでもなく、石の下に潜るでもなく、体を隠そうとしません。
このところ、立て続けに魚達が落ち続けているのでちょっと気になります。
状態は良さそうで一夏で随分、成長したように思います。
大事をとって赤棘専用水槽に移しました。
水温が30度を越える時期にも、そのまま常温で耐えていました。
既に盛夏は去り、朝夕は肌寒ささえ感じるこの季節に低水温環境に移すのは身勝手なようで気が引けましたが、落ちてしまっては何もなりません。
赤棘専用水槽には既に大小7匹の赤棘がいます。
既に赤棘満杯で、更に橙葦登と味女泥鰌がいるのですが、この個体に何事もないことを祈ります。
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<またかよ!でも。 | 懐かしき畦の水辺 | 君はどこから?>>
この記事のコメント
no.2809:すごいですね
アカザがこの夏を常温で越えたのはすごいっ!
うちは水温対策したのに2匹逝ってしまいました。
ホトケの分まで長生きしてもらいたいですね。
2007-09-29 Sat 20:37 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2814:
エビ獲り名人 様
問題なく2匹の赤棘が夏を常温で超えました。
残りは専用水槽で強制空冷しました。
もし、家の赤棘でよければお送りしますよ。
8匹いるので…。
動画の通りです。
これから水温は下がるので飼育し易と思います。
ご遠慮なくお申し付け下さい。
2007-09-29 Sat 20:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2815:
魚にとっては、水温が下がるほうがいいのでしょうかね?
我々は、段々活動が鈍くなりそうですが。
2007-09-30 Sun 09:24 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2816:うちのも
いままでずっと筒に隠れていたアカザが
この数週間ずっと外に出ています。
困ったことに餌の食いも悪くて心配です。
暫く前の停電でペアの片割れが落ちてしまったのが原因かもしれません。落ち着かないのかな?


2007-09-30 Sun 10:18 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2817:ありがとうございます
アカザ欲しいのですが、今は飼うスペースがありません。
また次回お願いするかもしれません。今回はご好意のみいただいておきます。
2007-09-30 Sun 19:55 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2819:
べーさん 様
未だに水温は25度を超えていたりします。
実際の生息域では10度前後下でしょうから、まだまだ彼らにとっては異常事態のような気がします。
低水温の魚と言われている味女泥鰌や赤棘が意外と30度を超える高水温に耐えるのに対して、目高や縞泥鰌の落ちる割合が高いのがなんとも不思議です。
2007-09-30 Sun 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2820:
うみへび 様
同じ様な現象が起きていますね。
特に痩せてきたとか、突然暴れるとか、病気の症状があるとかではないのですが心配です。
筒から出てることが異常に思えてしまうのですが…。

常温で夏を越しましたが、大事を取って20度以下の赤棘専用水槽に移すことにしました。
経過はまたご報告します。
2007-09-30 Sun 21:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2821:
エビ獲り名人 様
わざわざご返信ありがとうございます。
飼育物で良ければいつでもお送りします。
時間があれば捕獲したものでも可能です。
2007-09-30 Sun 21:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2823:アカザ
 黄昏?冬眠準備?季節の変わり目!原因は何でしょうね。見た限りでは、家の個体よりも状態が良さそうですけどねー、要観察ですね。
アカザ8匹・・・それにしても、初めからは想像が付かない増加ぶり!
2007-10-01 Mon 09:13 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2825:
ryu-oumi 様
どこを見つめているのだろう。
確かに黄昏れているように見えますね。

赤棘は3匹落ちて、4匹お分けした残りが8匹です。
積もり積もって15匹はお持ち帰りしていることになりますね。
ははは(乾笑)
あの顔と姿と色に惹き付けられました。
2007-10-01 Mon 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
