http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
稚魚シマドジョウ
2006-08-23 Wed 22:55
机の上の稚魚ドジョウ水槽は安定していました。
今日、シマドジョウの稚魚が一匹落ちました。
水質を調べましたが特に問題はないようです。
亜硝酸塩は検出されず、PH7.2でした。
ほぼこの状態を 維持しています。
とは言っても特別なことはやっていませんが…。
水温かな?


稚ドジョウ水槽
机の上のドジョウ稚魚水槽

シマドジョウ稚魚 3
ドジョウ稚魚 2
メダカ 6
ミナミヌマエビ 6
ちょっと過密かもしれません。
メダカを数匹ベランダ水槽に移そうかと考えています。

白いシマドジョウ
一番手前…透明なシマドジョウの稚魚

近頃、顕著になりつつあることがあります。
ちょっと白っぽいシマドジョウがいます。
模様が他よりも薄いというか透明というか…

白いシマドジョウ 2
左が薄いシマドジョウの稚魚

個性があっておもしろいのですが、何よりも健やかに成長して欲しいです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<逞しき稚エビ | 懐かしき畦の水辺 | 任意同行>>
この記事のコメント
no.156:
我が家でも一匹プレコが落ちました
生き物を飼うってことは難しいことですね
2006-08-24 Thu 20:47 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.157:
あいかわらず癒される画像ですねぇ。
我が家のヌマエビは全滅までカウントダウンをはじめたようです。
やはりPHって大事なんですかね?
野鯉やフナをおおざっぱに飼育してきたんで、ヌマエビなどの繊細な飼育は向いてないのかも・・・と自虐気味であります。
やはり水質でしょうかねぇ?
2006-08-24 Thu 22:32 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.158:
はむたん 様
悲しいですね (ToT)
飼育って命を預かっているってことですものね…。
お気軽に楽しみたいけど深さも重さもありますね。
2006-08-24 Thu 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.159:
blueboy 様
実は私も大胆に大雑把に飼っています。
だって子供の頃、そんなこと気にしなくても長生きしてた記憶がありますもん…。
あ、いや、その、正確には数々の屍を超えて…おぃおぃ

PHより亜硝酸値だと思います。
これ魚に毒なんです。
最終的にバクテリアが分解してくれます。
環境にも拠りますが、バランスが取れるまで1ヶ月くらい掛かります。
小さな水槽だとすぐに濃度が上がります。
池の水は容量がたっぷりとあるので急激な濃度変化は緩和され、既にバクテリアのバランスも取れていると思います。
私の使っている様な30センチ以下の水槽では濃度や温度の変化は急変します。

メダカが弱酸性で落ちまくったのでPHを見る様になりました。
リトマス試験紙みたいに色を比べるだけなので正確ではありません。
従いまして7.2の「0.2」は何?って聞かないでくださいね (ToT)
2006-08-24 Thu 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
