http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
唯一の美個体
2007-10-13 Sat 19:13
美個体 橙葦登 1
吼える!
美個体ガサで残っている橙葦登の画像が撮れました。
小さな田子(タモロコ)と油鮠(アブラハヤ)を狙って底から狙いをつけ、中層まで突進するのですが未遂に終わって、また元の位置に戻る姿が可愛いです。
不釣り合いな大きな胸鰭をぱたぱたさせてヘリコプターの離着陸の様なぎこちなさです。
美個体 橙葦登 2
ロックオン
これは葦登に限ったことではないのですが、流石に30度を超える水温に弱いです。
2ヶ月で2匹しか残っていないのが哀しいです。
そういう意味では赤棘は不思議な高温耐性を持っています。
美個体 橙葦登 3
もう少し映えるかな…
はっきりとした美個体ではないのですが、愛着の湧く仕草がお気に入りの個体です。
長生きして欲しいのですが、最近、急に暴れ出したりして様子が変です。
赤棘専用水槽に移そうか悩んでいます。
ただ、先日の湖西ガサのお持ち帰り葦登を赤棘水槽にいれたので喧嘩するのが予想されます。
このままだと落ちそうな気配です。
やっと画像が撮れたのに…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<泥鰌繁殖計画 | 懐かしき畦の水辺 | 泥鰌の雌>>
この記事のコメント
no.2898:
よしのぼりは意外と縄張り意識が強いように思えます
もう少し協調性があれば状態のよさそうな水槽に引越しできそうなのに喧嘩が心配になりますね
がんばって長生きして欲しいものです
2007-10-13 Sat 23:02 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2899:
はむたん 様
縄張り意識は非常に強いですね。
広い水槽で隠れ家を沢山用意してやれば複数飼いできますが、30センチ水槽では一匹が限界ですね。
なんとか2匹飼育している水槽もあったりします。
この個体が長生きすることを祈っています。
2007-10-14 Sun 00:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2914:協調性
ヨシノボリには協調性がありませんからね・・・・
ウロリ2匹が遭遇 → しばし睨み合う → 大きな個体が小さなウロリを食べる という現場に遭遇しましたしね。
先ずは、お互いが口に入らぬことが最低条件ですね。
2007-10-16 Tue 12:42 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2916:
ryu-oumi 様
不思議なのは自然界で大量に大きな石の上に乗っている葦登を見たりしています。
絶対的な生息域のスケールが違いますが、あの状態はなんなのでしょうね。
可愛いんだけどな…。
2007-10-16 Tue 19:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
