http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
御護り
2007-10-23 Tue 19:24
そういえばryu-oumi氏が夏に捕獲した竜の落とし子(タツノオトシゴ)の干したものを見せていただきました。
実は偶然にも私の母方の祖母の生まれ育った場所でした。
私も子供の頃から夏には何度も遊びに行きました。
竜の落とし子
竜の落とし子の御護り
漁師達は竜の落とし子が網に掛かると干物にしてそれを御護りにします。
私も2体戴きました。
ずっと机の上に飾ってあります。
ふと思い出したので記事にしてみました。
同じ場所の竜の落とし子です。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
<<畔なまくんの成長 | 懐かしき畦の水辺 | 鈍子の大きさ>>
この記事のコメント
no.2967:タツノオトシゴ
私もあの海で、タツノオトシゴなるものを初めて捕まえました。思わず”海水水槽”に手を出してしまいそうになるほどの面白さがありましたよ。私は干物を結局埋葬してしまいました。
2007-10-24 Wed 08:01 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2968:
タツノオトシゴですか。そう言えば浜名湖にもいるそうです。引き潮の時にガサのできるポイントがあって、そこで捕まえることができるようですよ。
2007-10-24 Wed 19:10 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2971:
ryu-oumi 様
埋葬されたのですね。
龍さんの隠し子…間違えた…竜の落とし子。
それも良しですね。
漁師をしている親戚から御護りとして戴いたので大切にしています。
竜の落とし子は私も飼育してみたいです。
2007-10-24 Wed 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2973:
エビ獲り名人 様
え、そうなんですか!
浜名湖でガサ…。
やってみたいです。
が、採れたらどうしよう。
2007-10-24 Wed 21:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
