http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鈍子の大きさ
2007-10-22 Mon 19:15
湖西ガサでお持ち帰りした空蝉鰍、浮鮴、鈍子の暗黒トリオは次々に落ちてしまいました。
鈍子の稚魚だけが健気に姿を見せてくれます。
2週間ほどプラスティックケースで鹿角苔と一緒に過ごさせました。
今回、机の上の小型水槽に鈍子を移しました。
鈍子 3
机の上の小型水槽
水草を入れていないので殺風景です。
赤棘の猛突くんを専用水槽に移し、縞泥鰌、油鮠も義義の館に振り分けました。
この水槽には冬に素堀の水路で捕獲した田子と仏泥鰌(2匹)と筋縞泥鰌小型種の濃尾型と山陽型が入っています。
全て幼魚です。
鈍子 1
鈍子稚魚
小さな魚に近づいて大きく画像にしたいと思っています。
いつも接写で撮影する為、画像からは被写体の本来の大きさは判別しづらいです。
今回は比較写真も撮ってみました。
鈍子 2
縞泥鰌の頭ぐらい…
実は1センチ強の鈍子です。
幼魚というより、まだ稚魚です。
ryu-oumi氏が懐畔サイズと捕獲してくれました。
リリースしないんだもん…。
小型水槽に過密飼育とはいえ、実は大きさにはかなり気を使っております。
先日の雌泥鰌のびわ子さんと鯰の畔なまくん以外は至って小型(5センチ未満)です。
鈍子 4
鈍子の後ろ姿
それでも徐々に我が水槽の秩序も揺るぎつつあります。
これ以上は構造的改革をせねばなんともなりませんが…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<御護り | 懐かしき畦の水辺 | 2つめの捻れ藻>>
この記事のコメント
no.2953:
うちは構造改革するどころか、アユカケ専用水槽を立ち上げてしまいました。本来は60cm水槽にセパーレーターをつけて飼育する予定でしたが、妻には暫定的と言っていまだに片づけていません。屋外のメダカプラケース水槽2個を含めると水槽だけで7個になってしまいました。
2007-10-22 Mon 19:43 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2958:
エビ獲り名人 様
やはり水槽増殖は留まるところを知りませんね。
私も老朽化したプラスティックケース(30センチ)で貰ったコリドラスを飼い始めたのが切っ掛けでした。
既にコリドラスは知人に譲り、大好きな日本淡水魚のみになっています。
狭いマンションの部屋の隙間に30センチ水槽を5つ。
アユカケ専用っていうのが、とってもいいです!
2007-10-22 Mon 20:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2961:
私もかつてドンコを飼ってました。
その頃の写真。
http://image.blog.livedoor.jp/besan2005/imgs/1/4/144019b3.JPG
何故かうちのドンコはヨシノボリと仲良しでした。
2007-10-22 Mon 23:54 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2964:
べーさん 様
可愛いな!
鈍子の上に葦登が乗っていますね。
どちらも厳つい顔をしているだけに、こんな姿に愛嬌があります。
あらためて底物が好きです。
2007-10-23 Tue 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2965:秩序の破壊者
 恐らく懐畔泥鰌さんの計算を狂わせているのは私(べーさんもかな?)!なので、水槽利用のコツを良いますと・・・高さを使い空間を有効利用するのです!
ちなみに我家の水槽棚↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b6/803f2f95b824e596a4027897e119eb69.jpg
これ一つで60×2本、30×2本が収納できますよ!
つまり、懐畔氏もまだ水槽を増やせるということです!
さあウツセミカジカ(成魚)が呼んでいます!
2007-10-23 Tue 14:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2966:
ryu-oumi 様
はい、空間を利用することは兼ねてから検討しております。
ただ、その置き場所を確保するのに、纏まった面積が取れないのが現状です。
よって現在は30センチ水槽が置けるだけの隙間を利用してあちこちに置いている次第です。
なんとかせねば…。

あの置き台はryu-oumi氏が作ったんですか?
市販品探してこようかな。
でも、三段重ねになりそう…。
2007-10-23 Tue 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
