http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畔なまくんの成長
2007-10-24 Wed 19:07
定期的に畔なまくんの大きさをご報告します。
しかし、一番関心があるのは当事者の私で御座います。
畔なまくん 12
30センチ水槽の半分…
私はどの生体にも餌遣りは隔日で与えています。
環境によることは勿論ですが、自然界で毎日、豊富に餌にありつける状態は少ないと考えています。
寧ろ、餌を簡単に捕食できる状態を続けることに不自然さを感じます。
でも…。
鯰の畔なまくんに関しては私の事情を押しつけています。
畔なまくん 11
かれこれ2ヶ月
様子を見ながらですが、人工餌の少量飼育に切り換えました。
生餌は与えていません。
この水槽に移した当初、畔なまくんは5センチ程でした。
味女泥鰌を3匹同居させていました。
神隠しに遭いました。
捻れ藻の鉢にちょんと乗っかっていたのは数週間前だった気がします。
気のせいか?
鯰の畔なまくんは元気に成長し続けています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<仏の成長 | 懐かしき畦の水辺 | 御護り>>
この記事のコメント
no.2969:
みるみる大きくなりますね
人工飼料には餌付いてくれましたか?
ナマズはなかなか餌付かないとよくききます
我が家では活餌でした
人工飼料に餌付かせるために1ヶ月断食したというお話も聞いたことがあります
2007-10-24 Wed 20:59 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2970:
ずいぶん大きくなりましたねぇ。神隠しは必然です!
2007-10-24 Wed 21:19 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2972:
成長がすんごく早いんですねぇ。
食をセーブしなかったならばゾッとするスピードで成長するんでしょうかね?
いい顔立ちだと思います。憎めない顔ですね。
2007-10-24 Wed 21:33 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.2974:
はむたん 様
3センチぐらいの飼育当初から人工餌を食べてました。
鯰専用水槽にした時に、それまでいた魚を他の水槽に移しました。
でも、あまり過密にできないため、止む無く味女泥鰌を3匹残しました。
畔なまくんが生き餌を食べたのはその時です。
その時以外は全て人工餌です。
少量で隔日なんですが…。
2007-10-24 Wed 21:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2975:
エビ獲り名人 様
2ヶ月で5倍です。
生き餌をやり過ぎると更に成長が促進されるのではないかと人工餌を少量与えています。
それでも成長速度は早いです。
既に神の領域か…。
2007-10-24 Wed 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2976:
うちのなまずくんの水槽には生餌用の小鮒が何匹かいますが、最近はいなくなる速さが緩やかです。
ほとんど同居に近い・・・。なまずくん自体は元気にやっております。
まぁ、そのほうがいいですけどね。
でも、エビはどうやら大好物のようです。
2007-10-24 Wed 21:43 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2977:
blueboy 様
成長速度については、事前に情報を聞いていました。
鯰も環境に体の大きさを合わせますので、徐々に様子を見ながら環境を整えていこうと思っています。
底物好きとしては、いい顔してると感じる次第です。
2007-10-24 Wed 21:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2978:
べーさん 様
ミナミヌマエビはちょっと遠出する必要があるのですが、スジエビやモツゴなら歩いていける水路に沢山います。
食べますよね?なんでも…(←これが凄い)
でも、成長速度が速まるかなと未だ踏み切ってはおりません。
幸い体色も綺麗な輝きをしていますので、元気に緩やかに成長することを見守っています。
2007-10-24 Wed 21:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2979:最近
我家での生餌は、消えると干乾びるが半々ですね。
消える   → きっとお腹の中に・・・
干乾びる  → 追われて逃走、決死の水槽外ダイブ!

 そして半喰いする奴等がいるので、水質悪化する速度が速いです。生餌は良いこと無いですよ・・・
2007-10-25 Thu 10:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2980:
ryu-oumi 様
なるほど…。
追われて水槽外っていうのもありますね。
メダカで経験しました。
確かに半食い状態だと水質も悪化しやすくなりますしね。
最近はメダカを採ってきてないのでありませんが、橙葦登がやります。
キラー・クゥが代表的ですね。
畔なまくん、人工餌を少量しかやってないのにやっぱり大きくなるんです。
人工餌も栄養満点ですしね。
拙い(動揺)
それにしても鯰って凄いな。
2007-10-25 Thu 19:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
