http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
エビ獲り
2007-11-10 Sat 19:19
鮎掛の為に歩いていける素堀の水路で蝦を採ってきました。
小さな条海老(スジエビ)か南沼蝦(ミナミヌマエビ)が良かったのですが…。
蝦
手長蝦(テナガエビ)と条海老(スジエビ)
大きな手長蝦が3匹入りましたが、鮎掛の餌にならないため戻しました。
夕方だったのですが、陽の落ちるのが早く、既に暗い中での作業になりました。
10月頃までは、たくさんいる場所なのですが、今回は思ったほど網に入りませんでした。
車のライトで小さめの条海老(スジエビ)を7匹だけ容器に入れました。
と、思ったら4匹も手長蝦(テナガエビ)が混じっていました。

鮎掛
鮎掛
義義の館に2匹の鮎掛がいます。
小さめの条海老を3匹同じ水槽に入れました。
特に食べる様子はありません。
鮎掛の半分くらいの大きさです。
大き過ぎたかな…。
4匹の手長蝦は畔なま水槽に投入しました。
あぁ、また生餌を与えてしまいました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<叢雲のお気に入り | 懐かしき畦の水辺 | キラー・クゥの艶姿>>
この記事のコメント
no.3070:
アユカケは生餌を与えているせいか白点病になってしまいました。早期治癒のため水温を28度まで上げたいのですが、冷水性の魚なのでそうもいかず。したがって時間をかけて治療するしかありません。一か月くらいかかりそうですわぁ。
2007-11-10 Sat 21:04 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3071:
こちらで採れるエビはほとんどがミナミ。
てか、ミナミが多すぎる!!
実家近くの川や用水路にはスジエビが採れますが。
時には5cm近くあるやつとか。
でも、たまには食えるテナガを採ってみたいです。

ところで、スジエビって条海老って書くんですね。
ずっと、筋海老と思ってました。
2007-11-11 Sun 00:10 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3073:
エビ獲り名人 様
白点病ですか。
個体の体力回復をお祈りいたします。
自宅の鮎掛は以前より動きが少なくなった気がします。
気のせいかな…。
2007-11-11 Sun 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3074:
べーさん 様
おそらく近所でミナミヌマエビを採取できる場所を見つけていないからでしょうね。
それにしても、スジエビとテナガエビは多いです。

筋海老という表記でも使われるようです。
2007-11-11 Sun 20:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3076:水質悪化
オヤニラミは、自分と同じくらいの長さのスジエビにも挑みます!夜行性なら、夜の間に勝負をかけるかも?
生餌は、食べ残しによる水質悪化にご注意を!家の暗黒水槽はヤバくなっています・・・
2007-11-12 Mon 08:42 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3078:
ryu-oumi 様
オヤニラミってエビが大好きみたいですね。
主食なのかな?
生餌を食べ残ししたら水質が悪化しますね。
気を付けます。
2007-11-12 Mon 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
