http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
松藻
2007-11-15 Thu 20:13
10月初めの湖西ガサで自生の松藻を持ち帰りました。
水槽に松藻を浮かしておくのが好きなので、自生種を見たときは小躍りしてました。
松藻
松藻
窓辺の水槽に入れたら殖えることは判っていたのですが、持ち帰った一房を部屋の奥にある義義の館に浮かせることにしました。
義義(ギギ)が姿を現さないのは中層に隠れ家が無いためではないかと思ったからです。
義義たちのためにどれだけ効果があったか定かではありませんが、以前よりは見かけるようになりました。
松藻は比較的環境に適合しやすいのですが、日中の障子一枚程度の光は必要です。
部屋の奥にあると流石に光量不足で育ちにくくなります。
昼間もそれほど光が当たらないので毎日、夜間に水槽のライトを数時間つけています。
幸い水質にも適合して伸びて来ました。
この水槽には植木鉢に植えた捻れ藻も入れてあります。
何とか、ライトを当てることで育ってくれればと思います。
ただ、水草にとっては昼間より夜の方が明るいという逆転現象が起こっています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<川蜷 | 懐かしき畦の水辺 | 夏から冬へ>>
この記事のコメント
no.3096:
マツモは過去に何度か持ち帰っていますが枯らしてしまっています。現在ではアナカリスと川苔のみしか入れてありません。近くの川には魚はいても、水草が成育する環境がないので残念です。
2007-11-15 Thu 20:44 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3097:育成
暗黒水槽では、リシアもクロモも枯れてしまいましたが、メイン水槽では、ミズハコベやリシアが育っています(ミズハコベはぎりぎり)ネジレモは大分伸びてきましたし、水草の育成も楽しいですね。
2007-11-16 Fri 08:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3098:
エビ獲り名人 様
赤棘専用水槽にいれていたアナカリスがちょっと弱り始めました。
室内でライト無しの上、3面を覆っているので流石に光が弱いようです。
松藻も帰宅してから寝るまでの数時間はライトをつけっぱなしにしています。
本当は日光を巧く利用したいのですけどね。
水草も場所によりけりですね。
この辺りも田圃のコンクリート水路にはありません。
2007-11-16 Fri 20:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3099:
ryu-oumi 様
リシアが育っているのはいいですね。
日光が当たるところにプラスティックケースにいれて置いてあるのですが、枯れ始めています。
クロモは、いまのところ何とか漂っています。
出来る限り、手を加えずに育成できないものかと置き場所を含め考えています。
2007-11-16 Fri 20:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3101:
うちでは水草水槽は諦めましたw
綺麗な水草水槽は憧れですが、
魚が元気でいてくれるほうが望みなので。
2007-11-17 Sat 20:15 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3102:
べーさん 様
汽水方式は順調な様ですね。
私も魚が元気でいて欲しいと思いながら、水草を選んできて、結局、松藻に落ち着きました。
湖西ガサで採取した黒藻が辛うじて長らえています。
底ものが多いので、浮き草ばかりです。
唯一、捻れ藻が植木鉢方式で育っています。
2007-11-18 Sun 00:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
