http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
冷え込み
2007-11-18 Sun 18:41
昨夜から冷え込むという予報は知っていました。
朝方は流石に冷たく、濾過器の掃除や松藻の剪定などをしていました。
午後も晴れてはいましたが、風が強く吹いていました。
少しは気温も上がったので、昨日、作った観察ケースの使い勝手でも試そうと久し振りに素堀の水路に出掛けてみました。
何故か渋滞。
そして大きな河川を越えると雨。
サングラスが必要なほど陽射しが強かったのに、一転して曇り空です。
素堀の水路までは距離があるので、戻ろうかどうか迷いましたが、数ヶ月ぶりの様子を見ておきたかったことと、暫くすれば止むのではないかとの安易な予想で強行しました。

無謀でした。
強風で横殴りの雨です。
寒い。
ひと掬いだけでもと、長靴に履き替え、タモを取り出して畔を覗きました。
が、ちょっと歩いただけで、ウィンドブレーカーもズボンもすぐにびしょ濡れになりました。

メダカ
目高(メダカ)
そのひと掬いで網に入ったのが、目高です。
形の良い雄の目高でした。
観察ケースに水路の水を汲み、目高を入れて車まで戻りました。
寒さに震えながら車内で撮影し、直ぐに放流しに行きました。
これで今回のガサは終了。
1分ガサ。
観察ケースの使用感も判らず終いです。
今まで目高を捕獲しても、現場ではプラスティックケースで数匹の全体像を撮るか、上からの画像しか残せませんでした。
そう言う意味では一匹だけの画像を目高が静止した状態で撮影できたのは観察ケースの利点です。
耐久性に不安があるので、もう少し使い込んでみたかったのですが、今回はひと掬いとこの画像のみで切り上げました。
同時に掬った縞泥鰌は網から逃げ出しました。
タモに穴が空いているに違いありません。
タモの補修もしないと…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<仏の顔 | 懐かしき畦の水辺 | 観察ケース>>
この記事のコメント
no.3104:
雨にやられてしまいましたかぁ。観察ケースなかなかよさそうですね。安く仕上げるのが魅力的!!私も100円ショップで物色して来ようかなぁ。
2007-11-18 Sun 19:13 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3105:
エビ獲り名人 様
今日は寒さの上に雨と強風でした。

最初から幅が2センチ程度の透明なケースがあれば良いのですが、まだ見つけていません。
手軽さは一番です。
使い勝手も良かったです。
耐久性を試してみます。
コストパフォーマンスは高いと思いたい…。
2007-11-18 Sun 22:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3106:
お疲れさまです。
悪天候の中の1分ガサ、ご苦労様でした。
観察ケースもなかなかだと思いますよ。コスト的にも最高でしょう。
僕もカワムツの30cm水槽の簡易外部濾過装置を安く仕上げる方法を模索しています。
・・・・・何事もいつも模索するだけで終わっておりますがぁ・・・・・
2007-11-18 Sun 22:12 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.3107:
新たな観察ケースができたんですね。
実は私、まだ作ってません(忙しい~)
私の場合もうガサにはいかないと思いますが、自宅での撮影に重宝しそうです!
1分ガサでメダカが入るってのもいいですね。
2007-11-19 Mon 09:34 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.3109:季節がね・・・
私も木枯らしガサに行って参りました。
幸いにも、雨が降るらずに目的を達成できましたが、これから厳しい季節が続きます・・・
しかし!12月1日から、大河川の禁漁が終わるんですよね・・・どうですか?
2007-11-19 Mon 17:26 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3112:
blueboy 様
おぉ、外部濾過器ですか。
あれこれ模索している時って楽しいですよね。
完成を楽しみにしています。
2007-11-19 Mon 22:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3113:
マッサ 様
お仕事以外にもいろいろ為されていて、お疲れ様でございます。
おっしゃる通り、室内撮影でも使えますよね。
マッサさんもいろいろ工夫を為さるでしょうから、良いアイデアがあったら教えてくださいませ。
因みに、ケースはオレンジという100円ショップで見つけました。
100均の店でも置いてあるところとないところがあります。
2007-11-19 Mon 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3114:
ryu-oumi 様
木枯らしガサに行かれましたか。
私もまだまだ大丈夫です。
今年の初めは雪が降っても素堀の水路に行ってましたし…。
12月解禁。
なんて魅力的な言葉でしょう。
2007-11-19 Mon 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
