http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
泳ぐ畔なまくん
2007-12-01 Sat 19:10
畔なまくんがやって来て3ヶ月が経ちました。
既に15センチを越えています。
大きくなりました。
ふと、水槽を見ると昼間なのにあちこちと彷徨いながら泳いでいました。
普段は竹炭筒の中でじっとしています。

急いでカメラを構えたので手持ちで撮影しています。
逆光と相まって黒い影がゆらゆら蠢いているだけの映像ですが、なかなか撮影機会がなかったので撮ってみました。
越冬前の昼下がりの遊泳です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<孤高の泥鰌 | 懐かしき畦の水辺 | 黒藻>>
この記事のコメント
no.3169:
畔なまくんも立派になりましたね。
15センチですか。うちのなまずくんは60センチ水槽に
入れると25センチくらいになりました。
それ以降、ほとんど成長してません。
やはり、水槽の大きさに合わせて成長するのかもしれません。

日中でこれだけ泳ぐのはめずらしいですね。何か異変が。
まさか地震・・・・
うちのギギくんもギギダンスを見せてくれました。
ま、縄張り争いなんですが。
2007-12-02 Sun 21:45 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3170:
悪い意味ではなく、なまずかわいいですね。
エサ入れたあと? 縦になっているのは、うちでもエサを探してそういう行動をしていました。
2007-12-02 Sun 22:24 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.3172:
べーさん 様
大きくなりましたよ、畔なまくん。
元気にしています。
小型の水槽でもこの位の大きさのままなら…。
来年の春には水槽のこと考えます。

通常は筒の中でじっとしています。
明るい中でどうして泳ぎだしたのでしょうね。
2007-12-03 Mon 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3173:
きつね 様
この時は餌を与えた後ではなかったと思います。
でも、探していたのかも知れませんね。
ゆらゆらと泳ぐ姿が可愛いです。
2007-12-03 Mon 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3175:15cm・・・
とうとう15cmになりましたか・・・
我が家の暗黒ナマズは、月10cmで成長していましたが、35cm辺りで落ち着きました。野外30cm水槽のナマズは半年でも20cm足らずです。畔なまくんもここいらで落ち着くかもしれませんね。(祈り)
2007-12-03 Mon 09:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3177:
ryu-oumi 様
大きさがある程度落ち着いてくれると助かります。
60センチ水槽は考えているのですが、散らばっている水槽を纏めたいとも思います。
優先順位は畔なまくん水槽ですが、当然単独になるわけで…。
2007-12-03 Mon 21:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
