http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
義義の館の風景
2007-12-03 Mon 19:33
義義の館の住人達のスナップ写真です。
全部写っているのでは無いのですが、タイミング良く纏まってくれました。
義義の館の住人
義義の館の住人
義義(ギギ)があまり姿を現さないので、今まであまり撮れなかった画像でした。
それだけの画像なんですが、ちょっと嬉しかったので載せてみました。

水流
強めの水流
強めの水流を作ってから、特別な変化があったわけではありませんが、順調に推移しています。
効果の程は解りませんが、暫くこの状態にしてみようと思っています。
松藻が水流で押されて一塊になったり、ぐるぐる廻るかと思ったら、水槽の真ん中で拡がっていたりします。
石の苔
石の苔
水槽のガラス面に茶色い苔が着きます。
前面のガラスだけは写真を撮るときにピントが合ってしまったりするので拭き取りますが、それ以外はたいていそのままにしてあります。
最近、この石の表面に茶苔が拡がっています。
この石は成分の関係で、光が当たると青く反射して見えます。
渋く反射するのでお気に入りなのですが、苔もいいかなと思って見ています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<義義の模様 | 懐かしき畦の水辺 | 孤高の泥鰌>>
この記事のコメント
no.3179:茶ゴケ
茶色い時は、カワニナ達のご飯になりそうですが、これが緑に変わると・・・中々減らない・・・けど、水槽内は自然な感じがするので私も洗いません。
2007-12-04 Tue 08:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3180:
魚の写真上手に撮れていますね。飼育しながらのこの写真は結構貴重な画像ですね。私はなかなか上手く撮れません。やはり腕が悪いようです。
2007-12-04 Tue 16:49 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3181:
ryu-oumi 様
おっしゃるとおり、苔は自然な感じがしますよね。
均衡が取れるといいのですが…。
ガラス面の茶苔は石巻貝が食べています。
2007-12-04 Tue 20:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3182:
エビ獲り名人 様
多少の技術は慣れでカバーできます。
でも、撮影機会だけはこちらではなんともしようがありませんね。
ひたすら観察してタイミングを計るしか手がありません。
カメラを構えた途端に逃げられることは日常茶飯事です。
2007-12-04 Tue 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
