http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
琵琶湖博物館 其の参
2006-08-29 Tue 18:18
琵琶湖の生物で食物連鎖の頂点に立つのがビワコオオナマズだそうです。
琵琶湖固有種です。
雑食というか肉食というか…巨大に育っていきます。
口に入るものは何でも呑み込んでしまうタイプです。
水族館によると4~50センチの鯉なんかも丸呑みすることがあるとか…。
増えすぎた外来魚も片っ端から呑み込んでくれないかな。
やってるらしいけど追いつかない…。
水槽で飼うとしても縄張り意識が強く単独飼いしか出来ないらしいです。
湖底20メートル辺りにいて水温は常時10度前後で安定しているそうです。
成長が早く長生きすると書いてありました。

ビワコオオナマズ 1
ビワコオオナマズ
ビワコオオナマズ 2
横から…。尻尾でてますよ…。

黄色ビワコオオナマズ
黄色のビワコオオナマズ

琵琶湖の湖底に棲む帝王…
大きいです。
迫力あります。
ひと呑みです。

イワトコナマズ
イワトコナマズ

イワトコナマズは琵琶湖固有種です。
岩礁に保護色となってじっとしているみたいです。
ナマズだと気付いた時には呑み込まれているんだろうな…と思う。
あぁ、自分を小魚として妄想してたのが悲しい…ははは(乾笑)


カルムチー
雷魚(カムルチー)

4匹いた雷魚はどれも1メートルくらいありました。
悠々と目の前を泳いでいました。
外来魚ですが台湾や中国では食用魚です。
寄生虫がいるので生食は絶対ダメです。
雷魚は私の子供の頃の遊び相手でもあります…。
メーター級を釣り上げたら英雄だったし…。
ニシキヘビみたいな模様がなんとも…。
個人的にはブルーギルやブラックバスより親近感があったりします。
動きがゆっくりしているので卵をブルーギル達に狙われるのと環境変化に脆く護岸工事などで激減している様です。


コウライニゴイ ハクレン
  ソウギョ(手前)ハクレン(左奥)

ソウギョもメータ越えの巨体です。
左上奥にいるのがハクレンです。
琵琶湖にいる外来種ということで雷魚と同じ水槽にいました。
どれも悠々とした巨体です。

圧巻です。

ゲンゴロウブナ
ゲンゴロウブナ

ゲンゴロウブナは琵琶湖固有種です。
50センチは超えていると思います。
こんなのがたくさんゆったりと泳いでいます。
へら鮒はこのゲンゴロウブナの改変種です。
雑食性のゲンゴロウブナを釣りの為に植物性プランクトンのみを食べるように人為的に改変して全国に放流したらしい…なんだかな。
釣るなら50センチ超えのゲンゴロウブナを釣り上げたい…。

ニゴロブナ


トンネル水槽なので通常はあり得ない角度から生態が観察できます。
フナだと解っていても近づいてくると迫力があります。


ワタカ
ワタカ

植物食なので田圃に水が入ると稲を食べてしまう害魚とされたらしいです。
琵琶湖水系の固有種で外来魚により減少して現在は保護対象になってます。
害魚だの保護だの…人間のエゴ基準ではないのだろうか…。
関連記事



別窓 | 水族館/博物館 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<琵琶湖博物館 其の四 | 懐かしき畦の水辺 | 琵琶湖博物館 其の弐>>
この記事のコメント
no.195:
う~ん琵琶湖って凄い魅力的な場所ですねぇ
琵琶湖大ナマズの実物が見たくて仕方ありませんw

>害魚だの保護だの…人間のエゴ基準ではないのだろうか…。
まさにそのとおりだと思います。
外来種にしても好きでそこに住み着いたわけでもないのに害呼ばわり
人間ってどれだけ愚かな生き物なんでしょう。。。
2006-08-29 Tue 20:44 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.196:
琵琶湖博物館に行ってみたいですよ~。私の生活圏内にはこういった所は無いんですよね。・・・・・うらやましい・・・・

>カルムチー…雷魚
どうしても、「魚雷」って読んでしまうんですよね。コレ・・・・

>害魚だの保護だの…人間のエゴ基準ではないのだろうか…。
私も、前詰まり氏の意見と同じです。必要だから持ってきて「益魚」、用がなくなりゃ駆除対象の「害魚」・・・・あんまりだ。(昆虫にも、動物にも同じパターンが多々有りますね・・・)
2006-08-29 Tue 21:04 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.197:
来ましたビワコオオナマズ&イワトコナマズ!
ビワコオオナマズの大きな子が見れる環境にいていいですね
というか近所のショップでは小さな子が売ってたりしますが。。
アレって売買したり飼育したりしてもよかったんでしたっけ?
やっぱり琵琶湖にも雷魚やソウギョ・ハクレンなんかの外来種もいるのですね

>害魚だの保護だの…人間のエゴ基準ではないのだろうか…。
皆様の言うとおりですね
一度壊れた自然は元には戻らないって分かっているはずなのに。。

とはいえ農家の方々にとっては生活優先でしょうから一概に悪いと言い切れないところもありますね
発展途上国の焼き畑農業での森林破壊にも繋がってしまいますが。。
とはいえブラックバスのようにフィッシング目当てでの密放流だけは確実に悪いと思います
(とか言いながら昔は結構バス釣りに言ってました。。)
2006-08-29 Tue 21:58 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.198:
前詰まり 様
巨大淡水湖なので魚種も豊富で荒れたとはいえ、まだまだ豊かな包容力を内在しています。
琵琶湖は幼い頃から夏休みの遊び場でした。
祖父の実家から歩いて泳ぎに行けました。
今は汚れていて地元の人は泳がないそうです。

外来種になんの罪もありませんよね…。
2006-08-29 Tue 22:04 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.199:
火龍&D・イェンツ卿 様
特に日本淡水魚好きにはたまらないと思います。
ここはデートスポット的ではなく、きっちり真面目な博物館なので一人でじっくり落ち着いてみられます。

火龍 殿
明日是非お越し下さいませ。
2006-08-29 Tue 22:11 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.200:
はむたん 様
ビワコオオナマズが売ってたりしますよね…。
お金が豊富にあったら買い取って琵琶湖に帰したいと思うこともあります。

ソウギョやハクレンも食用として明治時代に輸入されたようです。
結局、定着せず限られた流域にしかいないと言われていますが…。

私はメータ級雷魚専用竿とアブのリール持ってます。
実はこの辺りはかつてのメッカなんです。
護岸工事で激減しましたが…
2006-08-29 Tue 22:21 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.201:ナマズ
カメラがいいと綺麗ですね~
最初のナマズ
いつもあの場所に待機してるんでしょうか?
私の撮った写真とポーズが全く同じ (笑)

やっぱりナマズはいいですね。
この時期、川では10cmほどの稚魚が泳いでるんじゃないでしょうか!
2006-08-29 Tue 22:46 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.202:ひゃっほう♪
今日のブログはナマズと聞いちゃ、のんびりしてられません。
すっとんで来ました^^

ナマズ~、ナマズ~、たぁっぷりナマズ~。
ナマズ盛りにウハウハです。
2006-08-29 Tue 23:13 | URL | せーと #-[ 内容変更]
no.203:
マッサ 様
あのナマズの写真…被りましたね。
掲載しようかどうか迷ったくらいそっくりでした。
あの場所が好きなんですね…きっと。

えぇ、きっとナマズの稚魚が捕れますね。
暇を見つけてやってみます。
2006-08-29 Tue 23:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.204:
せーと 様
飛んできてくれましたか…ありがとうございます。
ナマズくん達のドアップ画像とかあるんですが、同じ写真ばかりになるのでこれくらいにしました。
行かれたことありますか?
ここお勧めです。
2006-08-29 Tue 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
