http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
義義の模様
2007-12-04 Tue 18:54
2匹の義義(ギギ)には七支と叢雲と名前をつけました。
古代の刀の名前です。
体の模様が刃紋に見えました。
義義 11
七支
義義 10
飼育し始めた時より、1センチほど大きくなりました。
幼魚のうちはこの模様があるとお聞きしています。
まだ、お子様仕様?
いつぐらいまであるのでしょうか。
琵琶湖博物館 義義
琵琶湖博物館の義義
琵琶湖博物館 義義 2
成魚の群れ(琵琶湖博物館)
琵琶湖博物館で見た義義は黒っぽい体色に苔生した様な深い緑をしていました。
大きな水槽の中で成魚が群れて泳いでいる様子は随分、迫力がありました。
黒い弾丸ライナーと思った所以です。
義義 12
垂直
よく縦になってじっとしています。
背面のガラスにくっついていました。
水槽では上からの様子を見ることがないので良いタイミングでした。
義義 13
縞泥鰌と義義
最近、よく泳いでいる姿を見ます。
どうやら竹炭筒の奪い合いのようです。
一匹が筒に入ると、そこにいた義義が追い出されます。
が、水槽内を一回りして、元居た筒に突入し追い出す…。
そんな繰り返しでした。
更にそこに橙葦登が加わることがあります。
3匹でぐるぐる廻ってることがよくあります。
激しい争いという感じではないので様子をみています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 義義 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<じっと動かず | 懐かしき畦の水辺 | 義義の館の風景>>
この記事のコメント
no.3183:
写真では、とても30cmの水槽で飼育しているようには見えませんね。
我が家は、ギバチの幼魚が、シマ泥鰌と仲良くしています。ギバチは三匹おりますが、常に一緒に行動をしていて
見ていて飽きないですね。

ようやく60cmの水槽と同じ容量の発泡スチロールが入手出来ました。中々思うような田圃の土が見つかりませんが、焦らずにボチボチやってます
2007-12-04 Tue 23:48 | URL | ランボー #-[ 内容変更]
no.3184:ギギ
家も10匹近くのギギがいましたが、譲ったり、食べられたりで、真っ黒2匹、パンダ2匹の計4匹になりました。
成長速度はナマズより緩やかで助かりますが、何れ大きくなってしまうんだな・・・
2007-12-05 Wed 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3185:
うちのギギくんたちもドジョウたちに
追いやられることがあるので、隠れ家を増やしました。
2007-12-05 Wed 08:19 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3186:
ランボー 様
ギバチもギギも仲間ですね。
可愛いです。
シマドジョウと仲がよいのですか?
なんか同じ風景が想像できます。
お判りだろうとは思いますが、上から3つ目と4つ目の画像は琵琶湖博物館のものです。

発泡スチロールも目的の大きさの物を探すのは意外に苦労しました。
私は熱帯魚店で貰ってきました。
田圃の土は何回か通っているうちに、声を掛けてくださった農家の方に事情を話して戴きました。
藁を焼いて肥料にするので一度、泥だらけになりながら燃えかすだけは篩で選り分けました。
2007-12-05 Wed 20:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3187:
ryu-oumi 様
ギギは丈夫な魚ですね。
底もの達が落ちても、水替えや水槽内の変更をしていないのにギギは何事もなく現在まで来ています。
食べられたり…(爆)
大きくなるのでしょうね。
2007-12-05 Wed 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3188:
べーさん 様
隠れ家を増やすことは重要ですね。
もう少し、石でも積み上げてみようかなと思っています。
2007-12-05 Wed 20:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
