http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
点だけど
2007-12-11 Tue 19:26
最初は縞泥鰌(シマドジョウ)だと思っていました。
筋縞泥鰌小型種東海型
筋縞泥鰌小型種
筋縞泥鰌小型種です。
これはまだ繋がっている方ですが、もっと斑点が並んでいるだけの個体もいます。
この地域より東も西も筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)の模様は筋状になっている個体が多いです。
どういう過程でこの地域だけこの模様になったのか興味は尽きません。
そうとうな歳月によってじわじわと変化し、その遺伝が引き継がれてきたのでしょうね。
大切にしていきたい地域固有種です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<浮いていたので | 懐かしき畦の水辺 | 鋼板の継ぎ目>>
この記事のコメント
no.3228:
泥鰌系は地域変異が大きいので、時には判別するのが難しいこともあります。わが家にいる個体もこのように縞泥鰌に類似しているものもいますよ。同じ種類なのに模様が違うのは面白いですね。
2007-12-11 Tue 22:26 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3229:寸詰まり
以前頂いた時に思ったのですが、寸詰まりの体型が魅力ですよね。あの大きさなら、もっと長くなるのでは?と思ってしまいます。そして泥鰌帝国の為には、大型種、中型種も必要ですね・・・
2007-12-12 Wed 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3230:
エビ獲り名人 様
泥鰌だけでも見ていて興味が尽きません。
初めて掬ったときはシマドジョウだと思っていました。
地域的な特徴には本当に驚かされますね。
2007-12-13 Thu 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3231:
ryu-oumi 様
確かに各部位の作りが小型で寸詰まりなんですよね。
調べた限りでは解らなかったのですが、大型種や中型種もいるのでしょうか?
いるのなら…。
2007-12-13 Thu 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
