http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
琵琶湖博物館 其の四
2006-08-30 Wed 21:11
琵琶湖周域の生き物の中に水生昆虫もいました。

クロゲンゴロウ
クロゲンゴロウ

3センチは超えていたと思います。
久し振りにみました。
泳ぐ姿がなんとも可愛らしいです。
もっと小さかったけど飼っていたことがあります。

タガメ
タガメ

タガメだ…。
あの腕力はクワガタ級です。
挟まれたら痛いじゃ済まないです。
魚類も補食して食べます。
メダカ食べます。



オイカワ 2
オイカワ
オイカワ
反転したところ捉えました

オイカワは綺麗な婚姻色が出ていました。
もともと中部以西の生息域だったのに琵琶湖の鮎を全国に放流したため元々いなかったところにまで広まったらしいです。
こんな話ばっかりだな…。

琵琶湖博物館では外国の湖の魚も飼育して琵琶湖との比較対象にしています。
(洞庭湖、タンガニイカ湖、五大湖、トンレサップ湖)

洞庭湖と言えば
ケツギョです。
オオタナゴです。

エンツユイです。

エンツユイ
エンツユイ…メーター級の成魚が数匹
エンツユイ 流し撮り
エンツユイ…流し撮り…失敗 (涙)

エンツユイ…皇帝と呼びたくなる勇姿です。
こんなに大きくなるんだ…。
4体(匹ではないですね)ほど悠々と泳いでました。
情報センターという図書室があり、学芸員が質問や相談に答えて戴ける様なので日本淡水魚の更なる詳細やエンツユイの飼育情報などここで手にはいるかも知れません。
今回は時間の関係で調べられなかったです。
再度、ここに来る理由が出来ました。

他に古代魚やチョウザメとかいました。
そうそうガーパイクも同じ水槽にいました。
琵琶湖で時々、網に掛かるそうです…何故だ!
魚には罪はなく…この現状を憂いて画像無しです。

今回の琵琶湖博物館の魚の画像はこれで終わります。

話は変わりますが、館内に関連商品のお店があります。
ずっと欲しかった「琵琶湖&川の魚」という大きなポスターと下敷きを買いました。
同柄のパンフレットは無料で置いてあるのだけど…。
ネットでも申し込めば買えるのだけど…。
全ての基本は現地調達!(なんのこっちゃ…)

下敷き
下敷き。ポスターも同柄。


念願のポスターを手に入れ満足してお店を出ました。
次の目的地へと出口へ向かった時、あるものを発見!
ちょ、ちょっと待ったぁ~!
急いで(他に急ぐ用事はありませんでしたが…)財布を取り出して中を見たら小銭がない!百円玉がない!両替機もない!
う~ん…でも…やっぱり…。
子供に借金を申し込みました。
「200円貸して…」
「なにすんの?」
「いいから…」
「あ、これでしょ…」(はぁ~) ←軽いため息
「あれ?」
「一回左に回してから右にやるんだよ」
「おぉ~でたでた!」
「・・・」
子供に指導受けました。

ガチャガチャ
チョウセンブナとトウヨシノボリ

我慢できずやっちまいました。
ガチャガチャ…。
千円両替してたら十回やったかも…。

琵琶湖博物館は何回行っても飽きないだろうな…。
明日は「草津市立水生植物園みずの森」です。
ちょっと笑えるものあり…。
関連記事



別窓 | 水族館/博物館 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<みずの森 | 懐かしき畦の水辺 | 琵琶湖博物館 其の参>>
この記事のコメント
no.205:エンツユイ
エンツユイの成魚は本で見た事がありましたが
実際見たのははじめてで、驚きました。
稚魚のヨットみたいな大きな背鰭の印象が・・・
ありませんね。。。

みずの森、楽しみにしてます!
2006-08-30 Wed 21:49 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.206:初めて見た・・・・
うぉあ!!エンツユイ来た!!・・・・成魚色でコレだけの画像は初めて見ました・・
家のエンツユイ、ココまでなるのに後何年かかるのだろう?・・・・

>エンツユイ…皇帝と呼びたくなる勇姿です。
マッタク同感です。ここまで成長したら家の『王』も『皇帝』に昇格させるべきですよね(と言うか・・・明らかに私にネタを振ってるでしょ?)

>エンツユイ…メーター級の成魚が数匹
エンツユイ飼育で一番気になるのがココなんですよね。・・・・水槽飼育で何処まで大きくなるのだろうか・・・・オーバーフロー水槽(2M位のヤツ)を某水槽屋の息子に発注するか・・・?
2006-08-30 Wed 21:59 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.207:
オイカワが綺麗ですねぇ
こういう魚飼ってみたいです^^

エンツユイもご立派で
成長するとこうなるんですか。。。
稚魚しかみたことないので、別物に見えますね。

>火龍&D・イェンツ卿さん
エンツユイの飼育は難しいと聞きましたが、ここまで育てられたら楽しいでしょうね
水槽内でどこまで成長するのかも興味深いところです。
是非立派な成魚に育ててください^^
2006-08-30 Wed 23:06 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.208:
オイカワ綺麗ですね
時期限定の綺麗さですね
私もオイカワが釣れたらちょっとうれしく感じるときがあります

エンツユイでかい!
きれい!
どこのショップか忘れましたが大きめな(と言っても30cmくらいだったっけ)のエンツユイがいましたがこんなに綺麗じゃなかったなぁ

ヨシノボリのがちゃがちゃ欲しいですw
2006-08-30 Wed 23:22 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.209:
マッサ 様
ひょうきんな形の小型魚だと思ってた浅はかさを思い知りました。
あんなに大きくなる魚だとは…。
水槽の前で「おぉ」と声が出たほどです。
迫力ありましたよねぇ…

2006-08-30 Wed 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.210:
火龍&D・イェンツ卿 様
はい!エンツユイを見た時、これは絶対、ご報告せねばと…。
情報は鮮度が命と教わりましたが、ヤマ場とネタは構成が命とも考え直し最終回に回しました。
こういう特に限りってメモリがいっぱいになって…消しまくってを撮しました。

☆明らかに私にネタを振ってるでしょ?
わかりました?お約束通りです。
飼育されているエンツユイ王を皇帝にしてくださいね。
機会があって再度行ったら情報仕入れてみますね。
2006-08-30 Wed 23:37 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.211:
前詰まり 様
オイカワ綺麗でした。
日本淡水魚の面目躍如です。
エンツユイ…私は小型の魚だと思ってまして驚きました。
優雅に泳いでました。
2006-08-30 Wed 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.212:
はむたん 様
オイカワ優雅ですね。
こういう日本の淡水魚を飼ってみたいです。

ガチャガチャ…何が出るか判らないので…
ひとつはイワナ、ヤマメ、イトウ、オイカワ…全14種でシークレット3種
もうひとつはクサフグ、ナマズ、ヤマカサノミ…全16種でシークレット3種
大人買いしたい衝動があります。
2006-08-31 Thu 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.215:
>前詰まり 様
>エンツユイの飼育は難しいと聞きましたが
わ・・・わかってらっしゃる人が居た・・・・飼育方法が確立されて無い為に、全てが手探り状態・・・・だが、私は諦めない!!

>懐畔泥鰌氏
実は、昨日判った事なのですが、『エンツユイ』も数種類居る事が判明。(日本に輸入されているのがどのタイプなのかは不明・・・・雑交種の可能性も・・・)大きさも10cmからメーターオーバーまで居るし(ちなみに、画像のヤツは通称「イサキタイプエンツユイ」だそうです。)
2006-08-31 Thu 21:45 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.220:
火龍&D・イェンツ卿 様
イサキタイプエンツユイ…勉強になります。
他にも違うタイプがいました。
黒っぽい奴だったかな…。
次回、行ったときにじっくり撮影してきますね。
できれば動画も…。メモリがないかも…。
ヨットの様な背鰭は比率バランス的にそれほど大きくならないのですね。
学芸員にも情報が訊けるかも知れません。
まぁ、やってみます。
2006-08-31 Thu 22:15 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.241:はじめまして。
といいつつも、某腰の治療中のシスメンバーのブログで、
コメントはいつも拝見しておりました。

遊びに参りましたところ、「琵琶湖博物館」の記事が。
いやー、最近行ってないなぁと思いつつ読んでたら・・・

え、下敷きあるの!?(私チラシしか持ってない)
え、いつのまにガチャがおいてあるの!?(フィギュアに目がない私)

これはゲットせねば!!
今日行ってきます。

なんだかわからないコメントになっちゃいましたが、また遊びに参ります。
ちなみに、どじょうは好きです。
2006-09-03 Sun 06:42 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 内容変更]
no.242:
ガロード 様
始めまして、コメントありがとうございます。
Blogは拝見させて頂いていました。
初代~Zの世代です ←自己紹介?
アクアに登録しながら琵琶湖博物館の記事でガチャガチャや外せませんでした。
あのポスター入手は目的のひとつでしたし…。
応じて頂いて嬉しいです。
今回のガチャガチャシリーズは…
原色淡水魚図鑑 Ⅰ 改訂版
原色淡水魚図鑑 Ⅱ
…でした。
チョコエッグとかあると収集癖があるので…
ツチノコ
バステト
これが今持っているシークレットです。
2006-09-03 Sun 09:44 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
