http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
遊び場
2007-12-18 Tue 19:26
流木にウィローモスが自然活着しています。
浮いてくるモスを流木で抑えて放置しただけのことです。
当初は破片が散らばり、ストレーナーを詰まらせていました。
自然光の加減を簾で調節してずっとそのままにしておきました。
現在は完全に流木に活着しています。
泥鰌帝国ではそのウィローモスが元気に繁っています。
白いつぶつぶが付いていますが、砂です。
泥鰌だけでなく、川端子(カワバタモロコ)が驚くと砂を巻き上げるので、雪化粧の様になってしまいます。
それはそれでひとつの景色ということで見ています。
ウィローモス
黒川苔と思いたい…
そこは現在、仏泥鰌(ホトケドジョウ)の恰好の遊び場となっています。
流木の隙間とウィローモスの繁みを縫うように体をくねらせて行き来します。
この中には南沼蝦(ミナミヌマエビ)もいる筈なんだけど…。
仏泥鰌 14

仏泥鰌 13
遊び場
流木の傍にいると仏泥鰌の体の色が保護色として生きてきます。
動くので確認しやすかったりしますが…。
今の所、子(モロコ)や目高(メダカ)を襲っている気配はありません。
そう、この苔の繁みで温和しく遊んでいて欲しい…。
切なる想いを込めて、できるだけウィローモスの繁みを大きく成長させようと目論んでいます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<上から見る目高 再び | 懐かしき畦の水辺 | 赤棘の近況>>
この記事のコメント
no.3265:
豊富な水草羨ましいいです。私は魚の世話が精一杯でして、水草入れたくても踏み切れません。それよりなかなか良い水草が近くにはありません。
2007-12-18 Tue 20:36 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3266:
こんばんは!
私も最近、ウィローモスをいれました。
緑化に取り組もうと思ってます。

ホトケドジョウも愛嬌あっておもしろそうですね。
2007-12-18 Tue 20:49 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3270:
エビ獲り名人 様
私の水槽は浮き草で、特に世話はしていないません。放置です。
底ものばかりなので基本的に松藻だけです。
ウィローモスは2年近く流木を重しにしていたら、自然に活着しました。
湖西ガサで黒藻(浮き草)と捻れ藻(植木鉢)を追加したくらいです。
窓から入る太陽光だけが彼らのエネルギーの源です。
3面を覆いで囲って光を弱くした赤棘専用水槽のアナカリスはさすがに枯れてしまいました。
2007-12-18 Tue 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3271:
ドンコ将軍 様
緑化計画の実現を楽しみにしています。
私の場合は浮き草系の放置なんで、伸びてきて魚達が動けなる前にトリミングする程度です。
できるだけ在来の水草を使って伸び放題にさせて置くのが好きです。
2007-12-18 Tue 23:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3272:強敵達
水草 VS カネヒラ・・・カネヒラの圧勝ですね。
カネヒラの居る水槽では、アナカリスしか育ちません。
マツモはご飯です・・・せめてネジレモが繁殖してくれればいいのですが・・・カマツカが掘り起こします。水草も難しいですね。
2007-12-19 Wed 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3273:
ryu-oumi 様
なるほど。
カネヒラくんは草食ですか。
こちらではミナミヌマエビぐらいですかね。
何故か、自宅水槽には草食が殆どいないのです。
でも、それは逆説的に…。
う、いつのまに、そんな水槽になってしまったんだ!
2007-12-19 Wed 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3277:
この水槽を見ていると、水草復活したくなってきました・・・
うちの水槽はやっぱり殺風景・・・
2007-12-20 Thu 08:45 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3279:
べーさん 様
私の場合、水草は隠れ家という考えで、浮き草投げ込み放置水槽で御座います。
光も昼間の擦りガラス越しの日光だけです。
部屋の奥にある水槽は帰宅後、就寝まで水槽用ライトをつけていますが、昼夜逆転現象です。
松藻が中心で、捻れ藻とウィローモスです。
期待の水草がありまして、黒藻が一本だけ浮いています。
これを殖やせないかと企んでいます。
2007-12-20 Thu 20:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
