http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
南沼蝦専用
2007-12-26 Wed 17:13
先日、素堀の水路へ行ったその足で南沼蝦(ミナミヌマエビ)を掬ってきました。
現在の水槽にもいるのですが、混泳と過密でなかなか殖えそうもないので専用に繁殖させる予定です。
目的は南沼蝦の観賞です。
南沼蝦専用水槽
南沼蝦専用プラスチックケース
プラスティックケースを南沼蝦専用に立ち上げました。
特に砂を入れる必要はないのですが、赤棘(アカザ)専用水槽に一時期使っていた細かな砂が余っていたのと、ちょっとした拘りがありまして使うことにしました。
松藻(マツモ)とウィローモスの欠片を入れてあります。
基本的に濾過もエアレーションもなしの放置水槽です。
陽の当たるところに置いて、松藻と南沼蝦の両方を繁殖させようと目論んでいます。
緑水ケースになるのは目に見えてますが、安定した状態ならそれも良いかと思っています。
南沼蝦 6

南沼蝦 5

南沼蝦 4

泥鰌と目高と南沼蝦がブログを書き始めた原点だったので、ちょっと復活してみました。
また以前のように、黒や青や赤の南沼蝦が現れたら嬉しいなと期待しています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<こんな仕草が… | 懐かしき畦の水辺 | 今年の終わりに>>
この記事のコメント
no.3308:
私もエサ用にベランダで増やしてみたいですね。
エビ類はドンコ水槽でテナガエビが悪さをしながら生き延びております。
ウツセミカジカ水槽に南沼蝦が少しいますが毎日、あくせくと掃除してくれています。
来年は60のランチュウ水槽へウツセミカジカを移す予定です。
2007-12-26 Wed 17:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3311:
ドンコ将軍 様
鈍子くんは手長蝦を食べたりしませんか?
大きさにもよりますね。
かつてはこのブログは目高と泥鰌と南沼蝦が中心でした。
今年から急激に肉食化致しました(自爆)
もっとも、日本の淡水魚の底もの、髭ものが大好きなのでこうなった次第です。
でも、南沼蝦も様々な色合いを見せてくれたり、食べられることなど気にもせず、暢気に口の前を横切ったり、観察しがいのある愛嬌をみせてくれますね。
60水槽いいですね。
ランチュウ用は、あの高さが好きです。
2007-12-26 Wed 20:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3312:
道具の工夫、参考にさせていただきますね!
手長は底にいるドンコをさけて上部フィルターのモーター上に避難していますね。底でのんきにしているヌマチチブにはドンコも一目置いてるような...。ドンコ水槽にはイロイロ小さいものが入っていますがエサ代わりにいれています。南沼蝦、スジエビの順に喰い尽くされました。
ウチのウツセミ、今日エビをたべましたよ!
口からヒゲがでてました~。
2007-12-26 Wed 22:01 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3313:来年も
>今年から急激に肉食化致しました(自爆)
 そう、諸悪の根源は私(&ベーさん)!
私と一緒にガサに行くと、さあウキゴリだ、ウツセミカジカだ、ドンコだ・・・と小さいサイズで誘惑しますからね!(ベーさんは、ナマズとギギを輸送・・・)
そして、来年も誘惑します!
2007-12-27 Thu 08:27 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3314:
ドンコ将軍 様
実は先日の南沼蝦を2匹だけ、空蝉鰍の水槽にいれました。
速攻で追い掛けてましたが、今回は未遂に終わりました。
反応の仕方をみれば、やはり蝦は大好きの様です。
2007-12-27 Thu 20:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3315:
ryu-oumi 様
本当に要らないのならともかく、欲しいのだけど我慢しているという状態なので、見事にその隙をつかれまくっております(弱)
来年もまた遠征しますね!
2007-12-27 Thu 20:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
