http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
こんな仕草が…
2007-12-27 Thu 19:38
空蝉鰍(ウツセミカジカ)に餌をやると、水面に上がってきます。
ついつい楽しくなって多めに与えてしまいそうになるのを我慢してたりして…。
空蝉鰍 4
見えるのに食べられない…
上の画像はガラス面と竹炭筒の間に挟まった餌を恨めしそうに眺める空蝉鰍くんで御座います。
どうしようもないのだけど、じっと見つめています。
ガラス面に頭を押しつけています。
仏泥鰌 15
隙間があるのだよ!
実は竹炭は筒なので下の方にはガラス面と隙間があります。
仏泥鰌が入り込んで、この餌を食べました。
空蝉鰍 5
覗き込む
空蝉鰍の高いところから下を覗き込む仕草が可愛いと思っていつも楽しみにしています。
体を丸めてじっと下を見ています。
金魚の餌が大好きな空蝉鰍くんです。
が。
南沼蝦を襲ってました。
当然と言えばそれまでですが、味を覚えてそれしか食べないってことにならなきゃ良いです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<あら? | 懐かしき畦の水辺 | 南沼蝦専用>>
この記事のコメント
no.3316:
エサで腹が膨れて水面まで浮いてこれなくなるときも笑えますね。本人が真剣そうなので余計に...。
懐畔泥鰌さんの空蝉水槽のような床砂も良いですね~空蝉が鷹のような色合いでシブいです。
色の変化もおもしろい魚ですよね。
2007-12-27 Thu 21:18 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3320:
ドンコ将軍 様
私も飼育してみるまでこんなに表情が豊かな魚だとは思ってもいませんでした。
水槽の中から、こちらをよく見てますね。
観察されているのは、私の方だったりします。

空蝉鰍水槽は川砂を使っています。
農家の方にお願いして田圃の土を別けて戴いたり、水路の泥浚えを手伝って、乾いた泥を篩に掛け、更に水路の水で洗い流して砂を抽出してみたり…。
底砂には拘っています。
2007-12-30 Sun 01:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
