http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ひと呑み
2007-12-29 Sat 17:25
義義の館にはガサで網に入った小さなカワムツやオイカワの稚魚をいれます。
いつの間に影も形もなくなります。
義義(ギギ)が捕食しているのかなと思っていました。
通常は人工餌を与えていて、水槽内にいれる稚魚も2~3匹です。
今日、カワムツの稚魚を3匹入れました。
橙葦登
君だったか
水流に頭を向けて、底の方で静かにホバリングしながら降りて行きました。
竹炭筒の入り口近くに来た瞬間、中にいた橙葦登(トウヨシノボリ)が素速く出て来てカワムツの稚魚を咥え、また筒の中に戻っていきました。
一呑みでした。
早業で御座いました。
う。
もしかして神隠しのご神体は君だったのか?
てっきり、義義(ギギ)だと思っていました。
義義(ギギ)が捕食する場面を見たことはありません。
あぁ、我が家の水槽では南沼蝦や目高の住み処が失われていく…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<鮎掛逝く | 懐かしき畦の水辺 | あら?>>
この記事のコメント
no.3319:
犯人はトウヨシ君でしたか
確かにありえることですがどうしてもギギを疑ってしまいますね
我が家の水槽もミナミヌマエビやグッピーが入れない水槽がいくつかあります
これ以上水槽を増やすわけにもいかず難しい問題ですね
2007-12-29 Sat 17:57 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3323:
はむたん 様
はむたんさんの所でも、混泳については同じ様な悩みをお持ちになるのですね。
もっとも、規模も種類も比較にはなりませんが…。
物理的な水槽の数や大きさとお持ち帰り欲求を抑えられるかどうかの瀬戸際に立たされ続けています。
ボーダー越えしますけど…。
2007-12-30 Sun 02:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3324:
うちのギギも魚は食いませんね。他の魚が食うメダカ用の餌かアカムシをコソコソ食ってます。
2007-12-30 Sun 08:48 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3328:
べーさん 様
あら、義義は小魚食べないのですか…。
てっきり、生餌は小魚だと思っていました。
基本的に人工餌なのですが、メダカが減っていくのはてっきり義義のせいだと思っていました。
2008-01-01 Tue 00:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
