http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畔なまの視線
2008-01-05 Sat 17:10
鯰の畔なまくんがじっとこちらを見ていました。
目があったのでレンズを向けてみました。
特に動じるわけもなく、カメラ目線です。
畔なま
畔なまくん
目の上辺りの白いものは砂です。
自分で巻き上げて、被って、そのままです。
鯰の髭ってこんなに太いのですね。
体色と同じだし…。
ミニキャットという餌をやっています。
3ミリ程度の小粒の餌です。(奥の髭の傍にある煉瓦色の粒)
畔なまくんは、この髭を器用に動かして探し当てます。
粒をばらまいてもひとつ残らず綺麗に平らげます。
お腹空いているせいもあるでしょうが、体の大きさを考えるとそれはそれで見事です。
きっと蝦や小魚もこの髭を使って探知するのでしょうね。

関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<大きくなれよ | 懐かしき畦の水辺 | 静かなる>>
この記事のコメント
no.3367:
夜真っ暗な中ナマズはねぐらから出てきます
ゆらゆらと水槽内を泳ぎまわってひげに触れるものに喰らいつきます
見ているとちょっとかっこいいです
ただ明るいと出てこないので暗闇に目をならさないと見えないのが残念です
2008-01-05 Sat 17:43 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3368:
噂のシュレッダーですね!
人工飼料も食べてくれると何かと助かりますね。

うちのウツセミは川虫系を与えてから冷凍赤虫を拒否しだしました...。
しまった...という感じです...。
2008-01-05 Sat 18:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3369:
はむたん 様
なるほど、夜中に泳ぎ回って髭で探知する姿が見てみたいです。
実はその様子を間近で見たことがありません。
生餌をほとんど与えていないからでしょうね。
今度、試してみようかな…。
2008-01-05 Sat 19:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3370:
ドンコ将軍 様
はい、別名シュレッダくんで御座います。
飼育しだしたのが3センチほどの幼魚の時からなので、基本的にずっと人工餌できています。
水槽事情もあるので、なんとか餌遣りで成長速度をコントロールできないものかと。
単独水槽にしたときに、移し損ねた縞泥鰌と味女泥鰌を数日の内に平らげました。
まだ、鯰の体長は7センチ程度でした。
それ以来、もし生餌しか食べなくなったらという強迫観念に駆られ御法度になっております。
2008-01-05 Sat 19:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3371:
うちの外水槽のナマズ君は小さい頃
アメザリ君と同居していたので
太い髭が片方しかありません
現在は10種類ほどの魚とエビと同居中でほとんど放置プレイです
体長は30cmを超えています
2008-01-05 Sat 22:51 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.3373:
CB御殿 様
今年もよろしくお願いします。
他魚種と混泳でも大丈夫なのでしょうか?
鯰が急成長する要因のひとつに、速く外敵よりも大きくなることで身を護ることがあるようです。
アメリカザリガニの攻撃も侮れませんね。
2008-01-05 Sat 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
