http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
筋縞泥鰌小型種山陽型
2008-01-11 Fri 19:04
去年の10月の始めに琵琶湖湖西ガサをしました。
前日まで岡山に行っていたうみへびさんから筋縞泥鰌小型種山陽型を貰い受けました。
ryu-oumi氏へのお土産だったのですが、私が強引に…(おぃおぃ)
お二方に申し訳ない。
筋縞泥鰌小型種山陽型
筋縞泥鰌小型種山陽型
で、彼は無事に元気にやっとります。
餌喰いもよく、二回りほど成長しました。
小型種東海型に比べて筋縞がはっきりとしています。
私の水槽の中で、この地方にはいない唯一の魚がこの筋縞泥鰌小型種山陽型です。
机の上の小型水槽にいるので仏泥鰌や空蝉鰍の蝉丸とともに毎日、観察しています。
なかなか記事にする機会がなかったのですが、この模様がよく目に付くので撮影機会を狙っていました。
小型種ではありますが、もう少し大きくなりますね。

関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<入れ換え | 懐かしき畦の水辺 | 浮遊石巻>>
この記事のコメント
no.3399:
大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。年明け早々に40度近い熱を出し、ようやく体力が回復してきました。今年も宜しくお願いします

昨年末から準備していた田圃の環境ですが野良猫に破壊され凹みました。新たな計画の下再チャレンジです
2008-01-12 Sat 00:48 | URL | ランボー #-[ 内容変更]
no.3400:
ランボー 様
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
風邪ですか?
周りでも大変な目に合われている方々がちらほら…。
お互いに気を付けましょうね。

せっかくの田圃環境が野良猫にやられてしまいましたか。
お気持ちお察しいたします。
発泡スチロールなので興味津々で遊んだんでしょうね。
これに懲りずに再度、挑戦して目的を完遂なさることを願っています。
2008-01-12 Sat 18:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3406:真実
懐畔泥鰌さんが強引では無く、むしろ私が強引にお渡ししたのが真実ですね。折角のお土産でしたが、我が家の水槽状態が悪かったこと&懐畔泥鰌帝国の建国に貢献するためというのが理由です。
2008-01-14 Mon 08:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3409:
ryu-oumi 様
お気遣いありがとうございます。
この山陽型は東海型と共に静かに暮らしています。
実は机の上の小型水槽は第二の泥鰌帝国です。
正確には予備軍。
既に、仏泥鰌も縞泥鰌もいまして、泥鰌と味女泥鰌が入れば5種が揃います。
2008-01-14 Mon 10:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
