http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
尾腐れ病
2006-09-02 Sat 19:52
3日程前から机の上のドジョウの稚魚水槽に尾腐れ病が発生しています。
ドジョウの尾ひれが閉じて細くなっています。
3匹の稚魚シマドジョウのうち1匹も様子があやしいです。

健康なドジョウ
健康な時のドジョウ
尾腐れ病 3
尾鰭も背鰭も胸鰭も…(悲涙)
尾腐れ病 1
尾鰭をミナミヌマエビが囓りに来る…

8月の始めにシマドジョウに発症して隔離、塩浴して元に戻しました。
それ以来、予防の為に一週間に一度1/3水替えと、餌やりを2日に一度に控えていました。
メダカ6匹は過密かと3匹にまで減らした矢先のことでした。
もっと早く減らしておくべきでした。
水温の上昇がこの病気を誘発し易くしている様です。
この水槽だけは室内なのですが、ベランダの3つの水槽では発症していません。
小型水槽(230×150×180)故の変化の激しさに対応仕切れなかった様です。
現在、グリーンFゴールドで水槽ごと薬浴しています。
水槽の細菌を全て撲滅する必要があると判断しました。
塩浴と悩みましたが、2回目で執拗な細菌性なので今回この方法にしました。
マツモやアマゾンフロッグピットは取り除きました。
この薬ではマツモがボロボロになります。

薬浴水槽

ちょっと恐ろしい光景が…
ミナミヌマエビがドジョウの尾鰭をツマツマしに集ってきます。
今朝は大丈夫だったのに帰宅したら集団で襲われていました。
隔離するのが遅かったか…。
弱った個体には容赦ないミナミヌマエビにちょっとおぞましさを感じてしまいました。
ドジョウは隔離しましたが、遅きに失しました。
ドジョウやナマズは至って丈夫なのですが、病気に掛かると回復が見込めない場合が多いです。
暫く、薬浴を続けたら水の全換えをします。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<断食 | 懐かしき畦の水辺 | こぶらの砂潜り>>
この記事のコメント
no.232:
泥鰌君元気になってくれたらいいですね
我が家のミナミも弱ったコリドラスをよく襲っています
元気な子は襲わないのでなにか死臭のようなものがあるのかもしれませんね
2006-09-02 Sat 21:56 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.233:
はむたん 様
ありがとうございます。
ドジョウくんは残念ながら危篤状態です。
ちょっと横向き掛けています。
回復を目指していますがかなり弱っています。
他の魚に感染しないことを祈るばかりです。
2006-09-02 Sat 22:01 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.234:
尾腐れ病ってカラムナリスですよね?
コリの場合だとグリーンFゴールドとパラザンDを併用して治療しますが、泥鰌にも効きませんか?
パラザンDは結構強い薬なので使用には注意が必要ですが。。。
なんにしても泥鰌の回復をお祈りしています。
2006-09-02 Sat 23:11 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.235:
>弱った個体には容赦ないミナミヌマエビにちょっとおぞましさを感じてしまいました。

・・・・家のエビ(ヤクトの事ね)はデカイから尚更・・・・アカヒレ&メダカが弱ろうものなら、即マウントポジション取りに行きます。(前なんか、弱ってるのを発見して、トイレに行って帰ってきたら、マウントポジション取られてた・・・・・)

>ドジョウやナマズは至って丈夫なのですが、病気に掛かると回復が見込めない場合が多いです。
私も同意見です。病気にかからない分にはかなり頑丈ですが、かかってしまうと非常に脆いですよね。
2006-09-02 Sat 23:17 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.236:
前詰まり 様
パラザンDとの併用というのは交互に使うのですか?
同時にいれる?
明日様子をみて対処してみます。
情報ありがとうございます。
2006-09-02 Sat 23:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.237:
火龍&D・イェンツ卿 様
☆帰ってきたら、マウントポジション取られてた・・・
やっぱりそうですか…。
実は帰宅した時点ではどうってことなかったのです。
ある時を境にミナミヌマエビが後から襲っていました。
尻尾をツマツマと…
ドジョウはなんとか振り切るのですが結構、執拗にやりに行きますね。
病気の時だけに余計に体力を奪われます。
弱っているのを感知するのは分泌物でも出てしまうのでしょうかね…。
2006-09-02 Sat 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.238:
まず飼育水を作りパラザンを規定量よりやや少なめに入れます。その後グリーンFを規定量の半分いれてその中で薬浴させる方法です。
パラザンの効果は一日で切れますので、その後は毎日パラザンの追加(規定量の半分)
グリーンFは光に弱いので、薬浴中は完全消灯で3日~5日ほど様子を見る感じです。
効果があれば1週間ほどで完治すると思います。

パラザンは水質をアルカリ性に傾けますので,PHに気をつけてください。
2006-09-02 Sat 23:55 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.239:
前詰まり 様
情報ありがとうございます。
試してみます。
ただ、ドジョウくん…横向き出して危篤状態です。
悪化し出すと早いですね…(涙)
2006-09-03 Sun 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
