http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
上部濾過器が…
2008-01-13 Sun 19:28
畔なま水槽の上部濾過器は水作エイトブリッジSを使用しています。
昨日、停止していました。
水作エイトブリッジS 1
水が涸れている…
一昨年の11月後半から使い始めていますので、1年強使用しました。
私の環境での使用感は「可もなく不可もなし」です。
特別なことがあるわけではありませんが、機能的に満足していればそれで良いと思っています。
水作エイトの濾材がそのまま利用できるのと濾過された水がスプリンクラーから放射状に吐き出されるのが気に入っています。
水作エイトブリッジS インペラ 1
インペラ
ストレーナーを外し、インペラを細い棒で廻してやれば動き出します。
今までの経験では、特に何かが噛んでいることはありませんでした。
念のため、インペラを掃除してから再セットしています。
濾過器の突然の停止は、過去にも数回ありました。
それがちょっと困りものです。
停止したことに気付くのが遅れると、その間も通電し続けているのが心配です。
実は使用していないエイトブリッジSがもう一つあります。
交換しようかとも思ったのですが、それも過去に停止していたことがあります。
付け加えれば、赤棘専用水槽に使っているスペースフィットも通電状態で突然停止していることがありました。
水作エイトブリッジS スプリンクラー 1
スプリンクラー
濾過器はこまめに点検していて、適宜清掃をしています。
今の所、もう少し注意深く様子をみることしか方法を思い付きません。
現在のものが、今後、頻繁に停止状態が起こるようなら、もうひとつのものに交換します。
新品にすることも視野には入れています。
次回は外掛け式か、水中ポンプ式にしようと考えています。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<張り切って… | 懐かしき畦の水辺 | 入れ換え>>
この記事のコメント
no.3403:
私もドンコ水槽は同じく水作エイトブリッジSです。
水作エイトを一つずつ交換出来るのが気に入ってます。たまにうまく付いてくれないときがあります...。
空いてるスペースにリング型のろ材を置いています。
これ、見た目が好きなんですよね。はじめ水作エイトが水流受けて回転するのかと思いました。
2008-01-13 Sun 20:13 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3404:
ドンコ将軍 様
確かに、うまく濾材が嵌らないことがありますね。
水が入ると浮き出したりします。

☆空いてるスペースにリング型のろ材…
私もやっていました(←過去形)
清掃作業やエイト濾材を外した後、元に戻す時に、リング濾材が邪魔をする…。
更にリング濾材をひとつひとつ取り出すのが、かなり手間の掛かる作業で止めちゃいました。
低床に細かい砂を使っているのと、底もの達が適度に砂を掻き回すので、水流さえあれば濾過能力は足りていると思います。

☆水作エイトが水流受けて回転する…
これ私も思いました。
そうだともっと気に入ったのですが…。
2008-01-13 Sun 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3405:
濾過器の停止はよくあります
我が家の場合はインペラシャフトにウイローモスが絡まるのが主な原因です
外掛けのときは本当にしばしばありました
仰るとおり細い棒でインペラをまわしてやると回り始めますがとまる原因がわかりません
ずっととまっていると生体の命にもかかわってきます
困ったものです
2008-01-13 Sun 22:58 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3408:ろ過
わたくし”テトラ社の廻し者”と言われていましたので、水作エイトブリッジSは未使用・・・
基本的に大型水槽は外部式濾過、小型は外掛け式を愛用しています。
2008-01-14 Mon 08:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3411:
はむたん 様
お体は大丈夫ですか?
回復に向かっているとのことで一安心ですが、ご無理はなさらないようにお気を付け下さいね。

ウィローモスも原因として考えられますね。
細かい川砂を使っているのも関係しているかも知れません。
水で洗い流した時には発見されませんでしたが…。
何にせよ、止まって気付くまでの時間が長いと様々な影響がでてくるので、注意が必要ですね。
2008-01-14 Mon 10:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3412:
ryu-oumi 様
そうでした。
ryu-oumiさんはテトラ者(←誤変換ではない)でした。
実は私も外掛けのOT30を3年使っています。
もっともリング濾材を詰め込んだ改造版ですが、静かで、なかなか調子がよいです。
値段もこなれて、部品も入手しやすいことも良いですね。
消耗品やオプションが妙に高額な気がするのは、この会社に限らずですが…。
外掛けを買うときは、同じテトラ社の物にしようと思っています。
2008-01-14 Mon 10:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
