http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
保護観察中の仏さま
2008-01-23 Wed 19:16
相変わらず、飼育している仏泥鰌(ホトケドジョウ)が中層を泳いでいることは殆どありません。
特に机の上の小型水槽の仏泥鰌(ホトケドジョウ)はせいぜい底を勢いよく動き回る程度です。
それはそれで彼らの習性なのでしょう。
仏泥鰌 17
松藻に寄り添う
彼は空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸と良く戯れる仏泥鰌(ホトケドジョウ)です。
余りしつこいと蝉丸にひと突きされて、慌てて竹炭筒に逃げていきます。
が、その竹炭筒は当初、蝉丸が好んで使っていた所で、そこを追い出したのがこの仏泥鰌さまで御座います。
その割には、寄り添っている姿も良く見かけるという不思議な関係があることは確かです。
いったいどういう力関係なのか、まだ解読できておりません。
仏泥鰌 16
顔を接写してみた!
横着そうな顔をした仏さんではあります。
お聞きするところに拠ると、随分、凶暴な始末を起こしたという事件報告をあちこちから頂いております。
幸い、今の所、泥鰌帝国にいる仏泥鰌も含め、問題を起こしたことはありません。
それが何よりではあります。
但し、蝉丸になにかあったら大変なので、皆様から頂いた情報を元に保護観察中にしております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<暢気です | 懐かしき畦の水辺 | 元気でした>>
この記事のコメント
no.3467:
仏泥鰌のとぼけた顔が好きです。
捕獲したら飼育しようと思っていますが何やら問題児のようですね...。
うちのウツセミもシマドジョウには何もしませんでしたが最近、体格差がついてきたためかシマドジョウを見る目が怪しいですね...。食う気かな...?
カマツカとアブラボテには近づいたら必ず追い払っていました。
2008-01-23 Wed 20:32 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3468:
ドンコ将軍 様
実は仏泥鰌が2つの水槽に分けて7匹ほどいます。
色々とやってくれると言う報告をあちこちでお聞きします。
ただ、今、飼育している仏泥鰌は特に目立ったこともなく、他の魚達と共存しています。
中層を泳ぐこともなく…。
個体差なのか、環境集団的なものなのか理由は解りません。
ただ、同じ場所で捕獲した仏泥鰌は他の飼育者の方も、比較的温和しく、中層を泳がずそこに隠れていることが多いと言われていました。
画像のホトケ様は蝉丸と同居しています。
体長はほぼ同じ、体格は蝉丸の方が大きいです。
今後どうなるか目は離せませんが…。
2008-01-23 Wed 21:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3471:また欲しくなる・・・
鰭齧り、目玉齧りは餌不足やストレスが主な原因のようです。(家のはブクブクに太っても、鰭齧りしましたが…)
私の所では、原因不明で突然落ちることがありましたので、最近は飼育を控えている次第であります。
2008-01-24 Thu 08:38 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3473:
ryu-oumi 様
そうでしたね。
仏泥鰌だけに感染するウィルスでもいるのでしょうか?
或いは生息地の湧き水のある環境という条件が、水槽内で許容範囲を超えたか…。
中々、独特の雰囲気のある面白い泥鰌ですよね。
2008-01-24 Thu 20:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
