http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
暢気です
2008-01-24 Thu 19:00
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸くんは南沼蝦(ミナミヌマエビ)と同居していますが、今の所、エビにはそれほど興味を示してはいません。
南沼蝦の数は当初のままです。
南沼蝦が蝉丸に食べられてしまうのも、ある意味では自然なことなのですが、敢えて期待するものではありません。
でも、出来る限り人工餌で過ごして欲しいという中途半端な想いがあることは確かです。
蝉丸 2
なんかメタボリック…
いつの間に…。
ちょっと体を丸めているので、そう見えるだけなのですが、彼の主食がランチュウの餌であることは変わりありません。
いつ本能が目覚めてしまうのか、気に掛けながらも、人工餌を貪る蝉丸をみているとこれで良いのだろうかと思ったりもします。
そんなに太ってはいないのですけどね。
蝉丸 1
棒状の蝉丸
仏泥鰌(ホトケドジョウ)と並んでじっとしていることがよくあります。
突然、勢いよく動く仏泥鰌に吹き飛ばされている姿をよく目撃します。
そんな時はただの斑な棒の様に為すがままに水中で弾かれていたりして笑えます。
上の画像が棒になったような姿勢です。
仏泥鰌に吹き飛ばされると、この状態のまま跳ね飛ばされています。
ちょっとは抵抗しろよ!
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<久々の砂潜り | 懐かしき畦の水辺 | 保護観察中の仏さま>>
この記事のコメント
no.3474:
かわいらしいですね。

僕も底ものが大好きで、日淡の底ものにも興味があるのですが、
どうしても興味の中心がはむたんさんと同じくプレコにいってます。

一つぐらいは日淡の水槽も作ってみたのですが。
2008-01-24 Thu 20:57 | URL | triactis #-[ 内容変更]
no.3475:
蝉丸、大きくなってきたようですね。
最近、ウツセミの顔で大きさが推測できる用になった気がします。大人になりかけの顔?って感じに見えます。
ウチのはエビばっか喰って日に日にでかくなってます。7センチを越えてるようです。蝉丸の主食がランチュウのエサなのは飼う側としてはうらやましいです。
2008-01-24 Thu 21:07 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3476:エビの命
カジカ大卵型の場合ですと、8cmが4匹でスジエビ100匹を1ヶ月で食べきりました。高さのある水槽ですと、水面付近にエビ用の水草を浮かべるだけである程度の住み分けが可能でしたが・・・
2008-01-25 Fri 08:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3477:
triactis 様
私もプレコとかコリドラスとか大好きですよ。
ただ、手を出すと自らの性格から収拾がつかなくなりそうで…。
それこそ自爆です。
ガサする楽しみも合わせて日淡に落ち着いています。
triactisさんも是非、日淡水槽をおひとついかがでしょうか?(誘惑)
2008-01-25 Fri 19:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3478:
ドンコ将軍 様
ランチュウの餌を食べているのが不自然と言えばそれまでなんですが…。
おっしゃる通り、大きくなってきているのが解ります。
顔写真で判別するドンコ将軍さまは流石で御座います。
でも、エビの味を覚える日も近いかと覚悟はしております。
2008-01-25 Fri 19:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3479:
ryu-oumi 様
何故だか、私はスジエビには冷たい…。
といいますか、歩いていける水路にいて、餌として捕獲しやすいものですから…。
でも、ガサの時のカジカ大型卵は自然観察に留めておこう(←懐畔の誓い)
2008-01-25 Fri 19:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3501:
こんにちは。魚のことは全く判りませんが、見る人をいい気分にさせてくれるのは、いい魚なんでしょうね。
2008-01-29 Tue 16:29 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.3504:
守屋 様
こんにちは。
Blogを楽しく拝見させていただいています。
人それぞれなんですが、生き物であれ、物であれ、身近に気分を和らげてくれるものがあると嬉しいですね。
2008-01-29 Tue 20:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
