http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
久々の砂潜り
2008-01-25 Fri 19:28
かつて泥鰌の記事では砂に潜って顔だけ出している画像を良く載せていました。
始終見かけるので最近では画像を撮ることもなくなりましたが、どうしても目線が気になるので、久し振りにカメラを向けてみました。
筋縞泥鰌小型種 3
あぁ、前ピンになってしまった…。
それでも、撮り直すこともせず。
筋縞泥鰌小型種 4
潜っていたのは彼です
筋縞泥鰌小型種東海型です。
頭部から尾までの筋は途切れていることが多いです。
体型は同寸でずんぐりとしています。
画像のように白っぽく透明感のある色合いをしています。
水槽ライトでは映えて独特の存在感があります。
私が良く行く田圃では泥鰌や縞泥鰌よりも多くタモに入ります。
彼は既に水槽生活2年を過ぎました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<綺麗じゃん | 懐かしき畦の水辺 | 暢気です>>
この記事のコメント
no.3480:
頭に付いている砂がタオルのよですね~。
温泉で一杯、ほろ酔い気分のオッサンみたいですねー!ウチのシマドジョウは水温が下がるとともに温泉(砂の中)に入っている事が多くなった気がします。
2008-01-25 Fri 21:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3482:
2年とはすごいっ!わが家はなぜか激痩せですよ。
2008-01-26 Sat 17:46 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3483:
ドンコ将軍 様
まさに、おっさん泥鰌です。
何故か、机の上の水槽のシマドジョウは殆ど砂に潜りません。
蝉丸はお友達か?
記事の水槽はギギやタモロコがいます。
警戒しているのかな?
2008-01-26 Sat 19:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3484:
エビ獲り名人 様
激やせする個体がたまにいますね。
復活することもあれば、落ちることもあります。
どうしてでしょう?
腸が詰まって栄養が補給できないと泥鰌繁殖の本には書いてありました。
2008-01-26 Sat 19:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
