http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
綺麗じゃん
2008-01-26 Sat 19:43
義義の館に中層魚を入れようと、お持ち帰りした田子(タモロコ)のお話しです。
今まででも、何度か田子はタモに入っていたのですが、画像だけ撮って放流していました。
深い意味はないのですが、子集落もいいかと。
田子 5
田子(タモロコ)
実は私の水槽環境で撮影するには、絶対的な光量が足りません。
いつも、絞りを開放し、シャッター速度を手振れしないギリギリまで落として、かなり慎重に撮影しています。
被写体が動いたら間違いなくぶれぶれです。
生体なので動くのが当たり前ですが…。
じっとしていてくれればなんとか画になるものも残るかなという程度です。
上の画像はフラッシュを使わずに撮影しました。
この田子(タモロコ)の動きは速いのですが、普段は泳ぎ回るより、物陰でじっとしていることが多いです。
この時は、カメラに驚きもせず、よゐこに静止していたので、巧く撮影できました。
でも、シャッター速度から考えると、ぶれ画像になっている恐れが大なので、念のためにフラッシュを使った撮影もしておきました。
それが下の画像です。
田子 4
キンキラキン
フラッシュを使えば動きのある被写体も止めて撮影ができるのは周知のことですが、どうしても画像が平坦になってしまうので出来る限り使わずに撮影しています。
実際はそうも言ってられない場合の方が多く、どうでもいい私だけの拘りなのですが…。
おぉ。
鱗が金色に反射している!
綺麗じゃん。
田子も侮れない…。
そう気付かせてくれた画像でした。
いろいろやってみるもんですね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<長寿 | 懐かしき畦の水辺 | 久々の砂潜り>>
この記事のコメント
no.3485:
知人の家のタモロコも物陰や底でじっとしているのをよく見ます。控えめな魚なのでしょうかね...。
同じくその水槽にはギギもいるのですが、こちらも物陰に...。
2008-01-26 Sat 21:36 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3486:
結構綺麗な魚ですね
これは全体的にいえることなのですがブログをやっている方は撮影上手な方が多いです
私なんかは普通のデジカメでエイヤっと撮るだけなのですがやっぱり画像はそれなりです・・
いいカメラが欲しいのですがお金を掛けるほどの情熱はありません
2008-01-26 Sat 23:40 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3487:
ドンコ将軍 様
おぉ、知人の方は同じ様な水槽をお持ちなのですね。
タモロコは餌をやると漁りに来ます。
臆病なんでしょうね。
ギギは殆ど姿を見せません。
2008-01-27 Sun 18:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3488:
はむたん 様
タモロコは比較的よく見かける魚でたいていは放流してくるのですが、前回は持ち帰ってみました。

私が今のカメラにした目的はブログ画像とは全く用途が違います。
撮影の対象に高倍率の望遠機能が欲しくて、お金を貯めての念願の購入でした。
まさか、マクロを多用することになるとは…。
写真は昔からの趣味ですので、これはこれで楽しんでいます。
もちろん、最初の目的のために多用していまして、敢えてブログ用ではありません。
使い分けできるほど余裕があれば嬉しいのですが、現実は厳しくて…。(候補はあったりします)
ブログとは関係なく、はむたんさんもいろいろと残して置きたい画像が増えそうですね。
2008-01-27 Sun 18:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3492:撮影困難種?
家でも底から5cm位の位置で遊泳し、カメラで撮らせてくれません・・・そっと近づくと、驚くと言うより餌の時間だと思いガラス面に寄って来てしまいます。水槽内撮影が難しいランキング上位ですね。(オイカワとウグイもですが)

2008-01-28 Mon 18:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3494:
ryu-oumi 様
底ものが多いのでなんとか画像を載せられるのですが、流石に中層魚となると、相手が撮らせてくれませんね。
メダカでさえ、苦労しています。
2008-01-28 Mon 21:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3499:
タモロコって、どうしても脇役になりがちですが、
いないといないで寂しいんですよね。
2008-01-29 Tue 08:06 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3505:
べーさん 様
一匹しかいないせいもあるのですが、とっても臆病です。
でも、餌だけはしっかり食べに来るキャッシュな奴です。
2008-01-29 Tue 21:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3509:
お疲れさまです。
僕の大好きな中層魚です。
金鱗や銀鱗とかはたまりませんね~
タモロコに限らず、懐畔泥鰌さんのとこは難しい被写体ばかりなのにいつも出来栄えには感心しています。
カメラに趣きの無い僕からすれば、ある意味素晴らしい技術ですね。
2008-01-29 Tue 22:36 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.3511:
blueboy 様
一見、地味な魚なんですが、光の当たり方で随分違った趣がありますね。
大きく画像に撮ると隅々まで見えて、色々な発見があります。
昔、専任ではありませんが、鍛えられた時期がありまして…。
銀塩写真も好きなのですが、デジタルの技術革新は本当に凄いと思います。
メモリ容量内なら枚数を気にせずにひたすら撮りまくれるのもそのひとつですね。
2008-01-29 Tue 23:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
