http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畔なまくんと遺殻
2008-01-28 Mon 19:36
畔なま水槽(鯰の単独水槽)に備長炭やら石やらをいれていましたが、畔なまくんの成長に伴い少しずつ撤去しています。
あちらこちらに動かすのはいいのですが、力が強いので大きめの石でも簡単に弾き飛ばします。
ガラスにあたって割ってしまう恐れもあるための措置です。
隠れ家にしていた竹炭筒でさえ、真っ二つに割ってしまいました。
畔なまくんと遺殻 1
畔なまくんと遺殻
まだ、煉瓦の板は水槽に入れたままです。
唯一、残してあるのが亡きジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の遺殻です。
サッカーボールの様に転がしています。
長々とやっているので、気に入って遊んでいるように見えます。
5ヶ月ほど経過しました。
冬に入ったこともあるでしょうが、体長15センチで一段落しています。

関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<白い唇 | 懐かしき畦の水辺 | 長寿>>
この記事のコメント
no.3497:
ナマズの小さい時ってかわいいですね。
昔に私もナマズを飼っていました。
といっても小学生の頃なので25年程も前の話ですが...。

2008-01-28 Mon 23:23 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3498:
ドンコ将軍 様
あっという間に15センチを超過しました。
我が水槽の危機でもあります。
存在感があって、可愛いですけどね。
2008-01-29 Tue 00:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3500:
うちも25cmあたりでとまってます。
もしかしたら、水槽のサイズに合わせて
成長が止まっているのではと
期待しているのですが・・・・
2008-01-29 Tue 08:08 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.3502:成長
家のは、35cm辺りで成長停滞中(ただ冬だからだと思いますが)。35cmになると、ナマズキャッスル(FRP製の隠れ家)が軽く浮き上がります・・・
2008-01-29 Tue 18:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3503:
こんばんは。
お久しぶりです。

ナマズを大きくする、小さいままで留めておく、というのは、エサの粒の大きさにも関係があることが分かっています。
大きな粒のエサを与えると、少ない運動量でエサを食べることができるので、小さなエサを沢山上げるより、大きなエサを1粒与えた方が大きくなるといわれているのです。

個体差にもよりますが、私が去年の夏に捕まえたナマズのうち、今2匹を使って成長を比べています。片方は庭で飼育し越冬させて、もう片方は家の中でヒーターを設置して27度にセットし、飼育しています。庭のナマズは今13cmですが、家の水槽でヒーターをつけている方は23cmを超えました。水温が低くなると、成長スピードがなだらかになり、大きくさせすぎないこともできます。そして、私の経験ですが、隠れ家の大きさもナマズの体長に関係があると思っています。直径7cmの土管で飼育しているナマズと、直径3cmの土管で飼育しているナマズの大きさが明らかに違うのです。大きな土管の方は20cmほどで、小さい土管の方は15cmほどなのです。(どちらも家の中、無加温)隠れ家の大きさは、小さい方が大きくならないと思います。

懐畔泥鰌さんは将来の水槽サイズで悩んでいらっしゃる(?)そうなので、ポイントを集めてみました。

・小さな粒のエサを与える(キョー◎ン ミニキ◎ットなど)
・水温は18~24度にできるだけ抑える
・隠れ家の筒は背中がつきそうなくらいの大きさにする

これで、最終的にはあまりに大きな水槽を用意しなくてもいけるまもしれませんね?
頑張ってください。
2008-01-29 Tue 18:39 | URL | 淡水魚大好き人間ドンコ #sSHoJftA[ 内容変更]
no.3506:
べーさん 様
水槽サイズを感じ取っているのなら、緩やかな成長期待が持てますね。
最近は餌をあまり食べなくなりました。
冬だからでしょうね。
2008-01-29 Tue 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3507:
ryu-oumi 様
概して魚は力が強いですが、鯰の力は侮れませんね。
既に捻れ藻の植木鉢(小さいですが砂がいっぱい入っている)をなぎ倒します。
畔なまくんも餌喰いの活性が一気に下がっています。
2008-01-29 Tue 21:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3508:
淡水魚大好き人間ドンコ 様
お久し振りです。
貴重な情報ありがとうございます。
大変助かります。
飼育を始めた時に、将来水槽を大きくすることは決めていました。
願わくば緩やかな成長をと…。
知っていた訳ではないのですが、教えて頂いた項目に沿った飼育環境なので驚いています。

☆水槽は室内で、無加温
水温は今月に入って15度前後
(ヒーターとサーモは持っています)
☆餌はヒカリクレスト ミニキャット
餌の大きさが成長度に関係するとは知りませんでした。
☆隠れ家の竹炭筒の直径は3センチ強です。
う~ん、なんとかなるかも…。
重ね重ね、淡水魚大好き人間ドンコさんの貴重な実践の生きた情報に感謝いたします。
2008-01-29 Tue 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
