http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タンデム
2008-02-04 Mon 19:39
ガサをしていると何度か大きな縞泥鰌が網に入ります。
その都度、画像だけ撮って元に戻してくるのですが、何故か一匹だけお持ち帰りしてしまいました。
気分次第なんですが、ついついその大きさが面白くなってしまって…。
縞泥鰌と筋縞泥鰌
縞泥鰌と筋縞泥鰌
最近は殆ど砂の中に潜っていますが、時々全容を表します。
珍しく2匹が並んでいたので撮影しました。
どちらも既に成魚です。
泥鰌帝国に入れようか迷ったのですが、この大きさを愛でたいので義義の館に住まわせています。
掘り起こされるのを防ぐため、捻れ藻を鉢に植えて沈めてあるのですが、大きな縞泥鰌は鉢の中がお気に入りのようで時々、潜りに出掛けます。
よって最近は捻れ藻が水槽内を浮遊しております(涙)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<はぐれ赤棘 | 懐かしき畦の水辺 | 最先端>>
この記事のコメント
no.3548:
“お持ち帰り”いいじゃないですかぁ?今回はやめようと思っていても、やはり私もつい持って帰ってきてしまいます。それから捻れ藻にはとりあえず浮遊していただきましょうかねぇ(笑)
2008-02-04 Mon 21:04 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3550:
エビ獲り名人 様
お持ち帰りはやめられない…。
巨大縞泥鰌と根比べで、植え直しを繰り返しております。
餌を落とすと水流で植木鉢の中に運ばれるのが原因です。
2008-02-04 Mon 23:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3551:巨大ドジョウ
家にも2匹ばかりいます、巨大シマドジョウ。
サイズもそうですが、体系も他のシマドジョウとは違うんですよね!暗黒水槽で飼育中・・・このサイズじゃないと生き残れないしね・・・
2008-02-05 Tue 08:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3553:
見るからにデカそうな...。
極太麺ですね~。
以前、川で釣りをしている合間にモンドリを沈めていたのですが半分、喰いちぎられたデカシマドジョウが入っていたことがありました。
2008-02-05 Tue 19:03 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3555:
ryu-oumi 様
確かに大きさは生き残るための術のひとつですね。
鯰の成長が速いのも、そんなことが関係しているような気がします。
2008-02-05 Tue 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3556:
ドンコ将軍 様
泥鰌の中では巨大でも更にその上がいる…。
過酷な世界ではありますね。
2008-02-05 Tue 20:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
