http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
現場押さえました
2006-09-05 Tue 21:48
ベランダ水槽に設置している濾過器(テトラ OT-30 Plus)にローリングサンダーなる名前のオプションが付いています。
濾過器からの排水流で横置きのスポンジを回し、バクテリアに酸素を供給するとの説明が気があります。
バクテリアの住み処は大切なのでスポンジはあるに越したことはありません。
ただ、私の目的は水流を緩やかにすることでした。
排水が直接、水面に落ちるのではなくスポンジに当たってからなので随分、緩和されています。


ローリングサンダー

ローリングサンダーの説明書には浮き草などのある水槽には使えないと書いてあります。
それにも拘わらず使っています。
よって、毎日の最初の仕事がローリングサンダーがちゃんと回転しているかどうかを見ることだったり…本末転倒です。
止まっていることの方が圧倒的に多い…。
ちゃんと説明書に書いてあるので私の使い方が間違っています…。
もちろん、浮き草をこの機器の為に撤去する気はありません。

これを回すには1/3~1/4ぐらいスポンジが隠れるまでの水位が必要です。
ドジョウを飼ってるので飛び出し防止の為に、水位は出来る限り低くしておきたいのですが…。
そういう仕様なのだから仕方がありません。
実際、水位が低いと水流があっても回らないし…。
ドジョウの環境にはちょっと不利です。

説明書には更に水量は最大にして下さいと書いてあります。
私は出来る限り水流を緩くしたいんですけど…。
30センチ水槽だと浮かせている水草はぐるぐる回されてます。
濾過器自体で水流の調整はできます。
オプションがあれば更に弱まるかなと思ってました。
結局、回す為に水流を最大にしてます…おぃおぃ

要するに私の環境では当てはまらない付加器であることが既に判明しています。
でも、回したい…。

以前、「エビアタック」という記事にも同じ事を書きました。
そして今回はそのエビ達がローリングサンダーに掴まってくるくる回っている現場をビデオ撮影しました。
稚エビなので解りにくいかも知れませんが、果敢に移動します。
それにしてもミナミヌマエビは色々なことをしてくれます。

※左側に2匹の稚エビがいます。白っぽい奴です。回りながら移動します。


関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<立て続けに急変… | 懐かしき畦の水辺 | コリドラス パレアトゥス>>
この記事のコメント
no.261:
んー
どれがエビか分かりません。。
しかしそのローリングサンダーに生物濾過効果は本当にあるんでしょうか。。
でも私もローリングサンダーもってたら水量MAXで流量もMAXになっちゃうでしょうね
人間という生き物はそういうものですw
2006-09-05 Tue 23:46 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.262:
はむたん 様
左側に2匹の稚エビがいます。
解りにくいですね…。
生物濾過効果はどうでしょうね…
2006-09-06 Wed 01:06 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
家もつけてましたが、外してしまいました。理由は、余りにも流量が少なくなりすぎて、死水域が出来てしまう事と、水位の関係で『キ~コ、キ~コ』と地獄の歯車みたいな音が・・・(コレが出たら、足し水をするという合図にはなるのですが・・・)

>左側に2匹の稚エビがいます。
判りますよ。その後、1匹は右に、もう1匹は左に移動していくんですよね。
2006-09-06 Wed 20:51 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.264:
火龍&D・イェンツ卿 様
仰る通り…あの音は全く耳障りでイライラします。
私のものだけの現象ではなかったのですね…。
2006-09-06 Wed 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.266:ローリング・・・
私も以前外掛けフィルターに付けてました。
とは言っても、自作ですが。
テトラ製ではなかったので針金にスポンジフィルター付けて、
作ってしまいました。(でも、回りませんでしたが・・・^^;)
水流を弱めるのにちょうどよかったです。

生物ろ過効果はあると思います。
水洗いすると、茶色の液がじゅわぁっとでましたから。
たぶんバクテリアでしょう。

ハツカヌマエビ、わかりますよ!
2匹の内右側のは、左から真中方向に向かってますよね?
2006-09-07 Thu 08:00 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.270:
マッサ 様
私も止まっていても生物濾過効果はあるでしょうね。
それまでは自然循環水槽でしたので濾過器自体を導入していませんでした。
せっかく導入するならと面白がって買ってみたものです。
本当の理由は、くるくる回る…動くものが好きなだけです…とほほ。
2006-09-07 Thu 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
