http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
雪のガサ 4
2008-02-13 Wed 19:14
場所を移動しました。
ryu-oumiさんに教えていただいて、去年も行ったことのある水門に向かいました。
「ニジマスがいるかもしれません。3人でやれば何とかなります。」
独りでやってもなんとかしたryu-oumi氏の言葉なので、期待を持って水路を覗いてみました。
農業用水路
魚影が薄いな…
去年の初めにryu-oumi氏とうみへびさんがここでニジマスを捕獲した実績があります。
私が夏に訪れた時は、覗いた人影でニジマスが勢いよく横切っていくのが見えていました。
単独でのタモ掬いでは如何ともし難く、諦めましたが…。
「ドンコ将軍!ルアー竿は持ってきましたか?」
「いえ、今日はタモだけです」
当然と言えば当然、今日の予定はガサですものね。
捕獲できるなら手段は選ばず。
一応、お聞きした次第でございます。
タカハヤ
タカハヤ
画像は20センチ弱のタカハヤです。
大小含めてタカハヤばかりが網に入ります。
稀に黒い魚影が猛スピードで横切ったりします。
いることはいるな…。
随分、広範囲に探りましたが、結局、十数匹のタカハヤで終了しました。

そうそう。
水路を探る前に、車の中で昼食を採りました。
その時、ドンコ将軍さんが山の上を旋回する鳥を見て
「クマタカだな!」
と、言っていました。
肉眼で凄い!
撮影したかったのですが、お弁当やら防寒衣類やらを色々と広げて、すぐには身動きできず、撮影機会を逃しました。
一脚がないと難しいけど…。
自分の車には積んであったので、持ってくれば良かったです。
惜しいことをしました。

場所を変え、鰍(カジカ)の棲む川に向かいました。
カジカ(大卵型)です。
成魚は空蝉鰍(ウツセミカジカ)のメリーや蝉丸より小さいです。

カジカ(大卵型)3
鰍(カジカ)
陸封型のカジカ(大卵型)です。
画像の個体は妙にオレンジ色だったので、私がとても気に入ってモデルになっていただきました。
そろそろ石の下に卵を産み付ける時期が始まるようです。
カジカ(大卵型)2
大きな鰍
カジカ(大卵型)4
こんな顔
カジカ(大卵型)1
何か?
う~ん。
いい顔しています。
底物好きには堪らない迫力があります。
以上、感想コメント終わり。

同行のお二人は懐畔サイズをタモに入れてはせっせとクーラーボックスまで運んでおりました。
で。
今、家にいます。
「ドンコ将軍 2」と共に、近々、ブログデビューを果たすと思います。
この川で大卵型の鰍にたくさん出逢えました。
嬉しい。
ドンコ将軍さんのメリーや私の蝉丸が突然、鰍(大卵型)の画像に変わったら…。
体ごと移り変わったと言いますか、成長過程で当然変異が起きたとか、着ぐるみの中身になってしまったとか、まぁ、そう言うことになります。
ゲンゴロウ
ゲンゴロウ?
種類が解りません。
片手で観察ケースを持ち、細かく動き回る生体を、手持ち撮影。
綺麗な写真など望むべくもなく…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<雪のガサ 5 | 懐かしき畦の水辺 | 雪のガサ 3>>
この記事のコメント
no.3600:
懐畔泥鰌さんの捕獲したオレンジのカジカはキレイでしたね。でかいカジカの肉厚な顔はたまりませんね~。私は猛禽類が好きなので山へ行くと空はよくチェックしちゃいます。クマタカはシルエットから解りやすいです。
2008-02-13 Wed 19:39 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3601:げんごろう
このゲンゴロウなら採取したことがあるッッ!!
恐らくモンキマメゲンゴロウかと思われます。

もう一種似たようなのがいて、
どっちなのか凄い調べた覚えがあります。


カジカのおなかのぽっこり具合がいいですなー
2008-02-13 Wed 21:27 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.3605:
ドンコ将軍 様
鰍には嵌ってしまいます。
持ち帰った鰍くんたちの正面から見た顔はなんとも言えず可愛いです。
猛禽類って格好いいですよね!
すぐに車から出て撮影すれば良かったと悔やんでいます。
私も時々、鳥を撮ってはブログに載せています。
身近にいるものばかりです。
そう言えば、カワセミが家の近くの水路にいました。
撮影できませんでしたが…。
2008-02-13 Wed 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3606:
うみへび 様
おぉ~、お調べになりましたか。
私も軽く検索を掛けてみたのですが、白く見える紋が同じゲンゴロウを見つけることができませんでした。
ありがとうございます。

卵の観察はできませんでしたが、鰍はたくさん捕獲できました。
特に画像の鰍は大きかったです。
2008-02-13 Wed 23:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3607:カジカの穴
こちらにもカジカの穴に嵌られた方が・・・
どちらも穴に突き落したのは私ですがねv-37
今度は、ウツセミを更に強化月間にします?
2008-02-14 Thu 19:07 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3609:
卵が大きかろうが小さかろうが、鰍は可愛い…。
ウツセミ強化月間やりましょう!
後、一匹は欲しいかと…。
蝉丸も含め雌雄は判らないのですけどね。
2008-02-14 Thu 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
