http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
おっきい方の鰍 (2歳魚)
2008-02-16 Sat 19:30
2匹の鰍(カジカ大卵型)を持ち帰りました。
水槽に入れて数日なので様子見の状態です。

可愛いけど名前はまだ無い。
よって、おっきい方の鰍(カジカ)。
ガサの時、みんなで2歳魚と呼んでいました。
鰍 大 3
岩場で佇む
おっきい方の鰍は義義の館に入れました。
トリッキー水槽なのでちょっと心配です。
田子(タモロコ)や川鯥(魚偏に陸の右側)(カワムツ)もいますが、2匹の義義(ギギ)と小さな沼秩父(ヌマチチブ)と巨大縞泥鰌が水槽の性格を物語っています。
そこに鰍(カジカ大卵型)が入りました。
どんどん性格が強調されてきつくなって行くような…。
気のせいか。
鰍 大 4
鰍の正面
空蝉鰍(ウツセミカジカ)より平坦でスマートな顔つきをしています。
可愛いな。(底もの好きなので…)
この個体は6センチで空蝉鰍の蝉丸と同じくらいの大きさです。
鰍 大 2
後ろ姿
胸鰭だけでなく、腹に付いている鰭も長く発達しています。
空蝉鰍より断然、素速い動きをします。
餌付いてくれるまでが、第一関門だと思っています。
人工餌と赤虫を与えています。
但し、まだ捕食してる現場を目撃していません。
鰍 大 1
くりくりの目
現地では「雪のガサ」で記事にある様にもっと大きな鰍を捕獲しました。
肉厚のある厳つい顔に小さな鋭い歯が並ぶ大きな口。
それでもこんな目をされるとつい許してしまう。
この水槽環境で定着して欲しいと願っております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ちっちゃい方の鰍 (当歳魚) | 懐かしき畦の水辺 | 鈍子さま>>
この記事のコメント
no.3630:
元気そうでなによりですね!
内のチビ達、かなり積極的にエサを求めてくるようになりました。ピンセットで口元に持っていくと食いつくようになりました。ただし赤虫は吐き出します。冷凍のブラインシュリンプがお気に入りのようです。赤ちゃんの食い物ですね...。食い損ねはメダカが食ってます。
2008-02-16 Sat 21:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3631:
ドンコ将軍 様
そうか!そうだったのか。
ピンセットで口元に持っていってやるんですね。
私は、いつも餌を上から落とすだけなのです。
新入りだろうと古株だろうと。
自分で喰え!奪ってでも喰え!
それがこの水槽での生きる掟なのだ。

う。
ドンコ将軍さんの様に、丁寧に給餌した方が良いのかもしれません。
2008-02-16 Sat 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3634:カジカ鍋
先日お昼のテレビで、鍋を皆が突いて壊してしまうほどカジカ鍋は美味しいという話が出ていました(嫁談)
小さいのは飼育、大きいのは食用?次回の課題です。
2008-02-18 Mon 18:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3637:
ryu-oumi 様
比較的大きいのも捕れましたね。
去年のGWガサの時の個体が一番大きかったかな…。
確かに鍋にしたら美味しそうです。
でも、今の個体が大きくなってもとてもそんな気は置きません。
勝手なもんです…。
2008-02-18 Mon 20:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3647:
正面の写真がいいですね~
カジカいいよカジカ。


うちの冷水水槽はトゲウオがいるので
カジカ入れると大変な事になるからダメだなあ……
ちょっと悔しいぞ
2008-02-19 Tue 18:06 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.3648:
うみへび 様
空蝉鰍はもう好きにしてくれ状態なんですが、鰍達はなかなか画像を撮らせてくれません。
水槽事情が込み入ってますが、慎重に飼育してみます。
2008-02-19 Tue 20:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
