http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
立て続けに急変…
2006-09-06 Wed 23:25
シマドジョウの稚魚2匹が急死しました。
昨日、帰宅した時の様子は至って元気でした。
0時過ぎに就寝しようと水槽のライトを消そうとした時、1匹のシマドジョウの稚魚が横たわっているのを発見しました。
横たわっては急に泳ぎだす不安定な様子を繰り返していました。
この水槽はドジョウが尾腐れ病に罹ったので薬浴して3日を経過していました。
グリーンFゴールドは規定値よりも薄めにしてあります。
薬浴は殺菌治療で今回のシマドジョウは細菌性の病気だとは思えないのですが…。
更にもう一匹のシマドジョウも横たわり始めました。
他のドジョウとシマドジョウは元気でメダカやミナミヌマエビも変化はありません。
何が起こったのか原因は掴めないままでしたが、深夜に水替えを敢行することにしました。
ショック性のものか?
気になったのは2匹ともエラが赤くなっていました。
グリーンFゴールドでは効果のない別の細菌性の病気?
ほんの数時間の急変でした。
置き水がある分だけ、2回ほど水を入れ替えました。
横たわる2匹のシマドジョウは隔離しました。
今朝、2匹とも助かることはありませんでした。

現在、完全な水槽の再立ち上げを考えています。

現在の生体
ドジョウ(稚魚)1
シマドジョウ(稚魚)1
メダカ 3
ミナミヌマエビ 6

立て続けに死なせてしまいました。

残った2匹のドジョウ達

シマドジョウの稚魚はとうとう1匹になってしまった…(涙)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<再立ち上げ… | 懐かしき畦の水辺 | 現場押さえました>>
この記事のコメント
no.265:
シマドジョウさん残念ですね;;
原因はなんだったんでしょう
薬浴により濾過バランスが崩れたのか
病気が残っていたのか。。
また別の原因か。。
我が家でも本日1匹☆になりました
魚ってやっぱり難しいです
でも魚が頼れるのは飼い主だけなのでがんばって回復させてあげたいですね
2006-09-07 Thu 00:14 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.267:
本当に原因はなんなんでしょうね。
エビが生きているという事を考えと、水質に問題があるようには思えないし・・・。

う~ん・・・難しい。

何か、いい方法があればいいのですが・・・。
とにかく、お魚さん達にも頑張って貰って。
なんとか知恵ひねるしかないですよね・・・頑張って下さい。
2006-09-07 Thu 20:34 | URL | せーと #-[ 内容変更]
no.268:
はむたん 様
原因はさっぱりわかりません。
今は他に影響のしない様に手立てをするのみですね…。
いろいろやってみます。
2006-09-07 Thu 21:01 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.269:
せーと 様
エビくんも水質変化には敏感ですよね。
至って元気!
稚エビまでもがスイスイと横切ります。
おぃおぃ、それどころじゃないんだよぉ~
リセットしてみます。
2006-09-07 Thu 21:05 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
