http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
車庫
2008-02-22 Fri 19:30
のんびりと仲良く暮らせたら幸せだろうなと。
泥鰌の仲間とはいえ、種類の違いを超えてひとつ筒の下。
泥鰌3匹
縞泥鰌と味女泥鰌と筋縞泥鰌
水槽内でこんな光景を良く目にするのですが、いつも新幹線の車庫を連想してしまいます。
近場にある新幹線の車庫に、こんな感じで並んで入っています。
但し、泥鰌達は最新型ではなく、どうみても300系どまりですが…。(東海道、山陽新幹線)
味女泥鰌(アジメドジョウ)は0系。(初期型の東海道新幹線)

新幹線の絵を描いた時、0系ならばほぼ年代や歳を推定できます。
どうでもいい話のついでに、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズに出てくる新幹線は0系でした。

右側の筋縞泥鰌は何故カメラ目線なのでしょうか?
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<鰍 2歳 | 懐かしき畦の水辺 | 良くお見かけします>>
この記事のコメント
no.3672:
仲良く並んでいますね
我が家にもドジョウの仲間がいますがまったく姿を見せてくれません
ドジョウは可愛いのですけどね
2008-02-22 Fri 22:42 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3673:
新幹線の車庫!
国道沿いに新幹線の車庫がある地元では脇見のため車が混みます。
ドジョウはマイペースそのものですね~。
2008-02-23 Sat 05:51 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3675:
梅小路の扇形機関車庫はこんな感じで
機関車が詰まってます。
好きな人にはたまらない光景ですね。
2008-02-23 Sat 09:27 | URL |  べーさん #-[ 内容変更]
no.3676:
はむたん 様
本来棲んでいる環境が全く違うのに仲良くしてくれているのはありがたいです。
ドジョウに限らずではありますが…。
姿を見せてくれない魚は習性なのでしかたないのですが、たまには「姿を見たい!」ですよね。
2008-02-23 Sat 14:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3678:
ドンコ将軍 様
おぉ、そちらにも新幹線の車庫がありますか。
操業前だったかと思いますが、東海道、山陽新幹線のの500系「のぞみ」が停車していた時には大渋滞でした。
渋滞が大嫌いな私もその時は、前の車よ、動くな、もっとゆっくりと…。

泥鰌は独自の世界を持っていますね。
おっとりしていて臆病でないのもいいです。
2008-02-23 Sat 18:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3679:
べーさん 様
私は小さい頃、陸橋の上から一日中、電車の車庫をみていました。
それくらい好きでした。
だから、他愛のない光景からも連想するのでしょうね。
2008-02-23 Sat 19:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
