http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰍 2歳
2008-02-23 Sat 17:19
もっと記事が増えてからでもと考えていましたが、「鰍」を独立したカテゴリにしました。
気分次第です。
鰍2歳 1
石の隙間
先日、拾ってきた石を水槽内に入れました。
黒っぽい(実は太陽光に当たると濃紺に反射する)石を組み合わせていましたが、更に白い斑点のある平たい石をアクセントに置いてみました。
白い斑点の石の下から顔を覗かせている鰍(カジカ)を載せたかったので、画像からレイアウトを窺うのは難しいですが、今まで地味だった分、斑点のある石が妙に浮き上がってしまいました。
暫くこのままにして、また考えます。
鰍2歳 4
鰍2歳
鰍2歳。
まだ、名前はありません。
別につけなくても良いけど…。
やっと慣れ始めました。
というより、私を餌係と認識し始めました。
ミニキャットを食べています。
その様子が動画に撮れたら記事にしてみます。
鰍2歳 2
円らな瞳
石の隙間から見ています。
これくらい頭を出して暫く様子を窺います。
その内に水槽のガラスまで出て来てこちらを見つめます。
餌をやらなきゃ…。
こういうのに弱いです。
鰍2歳 3
近づいてくる
水槽内は水流を強めにしてあるので、赤虫を落とすと水中を舞ってしまいます。
それも近くに流れてきたものだけは捕食しているようです。
何よりも人工餌を食べている現場を目撃できたのは収穫でした。
まだ幼魚ですが、成長を楽しみにしています。
慣れる魚は可愛さが増して情が湧いてきます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<理不尽ですが… | 懐かしき畦の水辺 | 車庫>>
この記事のコメント
no.3677:
しかし石を上手く組むのは難しいですね~。
白い斑点の石はカジカの体色をどう変えるのか楽しみです。
うちのチビどももミニキャットも食べ始めました。ウツセミのチビも同居してますがトリオ内で、すでに上下関係は決まっているようです。
2008-02-23 Sat 17:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3680:
ドンコ将軍 様
ひとつひとつのパーツは良くても全体のバランスが取れない典型になってしまいました。
形も色も無数から選択してひとつのまとまりにするので、気に入るまで何回もやってみます。

ミニキャット食べてますか。
動機は飼育側の都合ですが、確保できない場合や状況があり得ますので、生餌のみよりは人工餌を食べる習慣があると助かりますね。
2008-02-23 Sat 19:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3681:逃げも隠れも
家のカジカ類は隠れ家が少ないためか、逃げも隠れもしません。全員、底砂の上を動き回って餌を散策しています。
そう言えば最近、小さなカジカブームが到来ですね。
2008-02-23 Sat 19:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3682:
ryu-oumi 様
実は隠れ家を多くしてあっても、ちっちゃい方の鰍は常時目の届く範囲にいます。
愛嬌があるので記事にしやすいこともあります。
空蝉鰍を後少し…。
2008-02-23 Sat 21:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
