http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
再立ち上げ…
2006-09-07 Thu 20:57
机の上の小型水槽を完全に立ち上げ直しました。
9月に入った5日間でドジョウ とシマドジョウの稚魚を3匹も喪いました。
特にシマドジョウの稚魚2匹は急死に近かったので慌てました。
捕ってきたときは3センチ程だったのに5センチ近くにまで成長していました。
はっきりとした原因は判りませんが、水温の変化による尾腐病から薬浴した時点でバクテリアのバランスを崩したのかも知れません。
連日帰宅が遅かったのですが、先程、徹底的な立ち上げ直しをしました。

砂、麦飯石、竹炭、備長炭を全て煮沸消毒しました。
本当は数日、天日に干したかったのですが、今回は諦めました。
薬浴でフィルターやウール濾材には薬が残っているので破棄しました。
現在の状態は新規立ち上げと全く同じです。

幸いなことにベランダの「日淡髭底水槽」は半年以上水替え無しで安定しています。
机の上の小型水槽は最大でも4リットル強なので、髭底水槽の水を種水に貰いました。

リセット
リセット後…

上の画像は先程撮ったものです。
いつもと一緒じゃん…はい、完全復刻版でございます。

稚魚からのシマドジョウは一匹になってしまいました。
大切にしていきたいです…もう君しかいないんだ!

シマドジョウ 2
この水槽で大きくなっておくれよぉ~
シマドジョウ
特別に画像2枚にするからさ…


ドジョウを入れ替えました。
先週の日曜日にこっそり(←なんでだ?)掬ってきたドジョウを2匹いれました。
いかにも泥鰌という色の中島くんと色白の松嶋くんです。
二匹並ぶとオセロみたいなんだもん…。

オセロ
左奥が中島くん…手前が松嶋くん…

今年産まれたものでしょうが、既に稚魚の過程は終え5センチ程に成長しています。
今までいたドジョウ君は状態の良いベランダの稚魚水槽に移しました。

あわよくば殖えて欲しいと願いを込めて、メダカを雄1 雌2の3匹にしてみました。
今の所、仲良く3匹群れています。
あのボスメダカはベランダの稚魚水槽に移しました。

ミナミヌマエビは選定時3匹にしたのですが…さっき、稚エビがマツモに掴まっていました。どこから?よって計4匹です。

水槽の風景は最初からのマツモと備長炭です。
マツモは暫く繁らせるままにしておきます。

何はともあれ…
今日から再出発なので暫くは細心の注意を払って見ます。
小型水槽の激変は怖い…
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<畦道の仲間たち | 懐かしき畦の水辺 | 立て続けに急変…>>
この記事のコメント
no.271:
ついに水槽リセットですか
本当は私のところもリセットが必要な水槽が2個あるんですが
なかなか踏み切れません
泥鰌君元気に育ってくれると良いですね
2006-09-08 Fri 00:07 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.272:
はむたん 様
はい…
立て続けだったのでリセットを選択しました。
シマドジョウの稚魚2匹の急死は痛手でした (涙)
でも、まだ予断は許さないって思ってます。
2006-09-08 Fri 00:16 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
