http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
お姿
2008-03-11 Tue 19:17
鈍子は成長が速いですよ!
って、誰かが言ってたような、聞いたような。
空耳か?
持ち帰った時は3センチほどだったと思うけど、たぶん。
見間違いか?
鈍子5
鈍子さまのお姿
彼は人工餌には見向きもしませんでした。
ま、そんなものかな…。
赤棘(アカザ)にやる赤虫を菜箸で一掴みして落としておくと残さず完食します。
日を変えて、お得意のランチュウの餌をやってみました。
翌朝、あれ?無かったような…。
ランチュウの餌は砂の色とよく似ているので、出勤前の忙しい時にじっくり観察する時間はありません。
再度、ヒカリクレストのミニキャットを3粒落としてみました。
現場を目撃はしていませんが、気付いた時にはきれいに食べてありました。
これは赤茶の粒なので確認しやすい。
以来、鈍子くんはミニキャットを主食とするようになりました。
時々、赤虫。
鈍子 6
鈍子さまのお顔
で。
やっぱり、大きくなったと。
でも、まだ1ヶ月だぞ…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<だらゆる | 懐かしき畦の水辺 | 子集落>>
この記事のコメント
no.3787:すでに貫禄が...
あっという間に極太葉巻になってしまうものと思われ..。
ウチのドンコは半年で10センチ以上成長しました。
現在15センチほどあります。
暖かくなって来たのでエンジン全開でカワムツを食べ出しました..。
2008-03-11 Tue 20:00 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3794:
ドンコ将軍 様
エンジン全開ですか…。
鈍子のこのシルエットには惹かれます。

「動かないから太るんだ!」
と、言い聞かせてもダメですか?
「プラケースが生涯の君の家だ」
と、諭してもダメですか?
「体の線が崩れるよ!」
と、注意してもダメですか?

あぁ、じっとして、まったく聞いてない…。
懐畔サイズが意味をなさないことが良く解りました。
2008-03-11 Tue 21:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3795:
丸っこいからだが愛嬌があって、可愛いですね。隊長が10センチくらいになると、横幅もそれに伴うのでしょうか?
2008-03-12 Wed 07:59 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.3796:自身
ドンコが動かないのは、擬態に自信があるからでは?という話を聞いたことがあります。どんな自身だろう?何に擬態したつもりだろう?そしてドンコの幼少期は意外と弱くて、混泳飼育では殺されることが・・・
2008-03-12 Wed 18:54 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3799:
守屋 様
大きな鈍子は頭でっかちで結構なおデブです。
横幅も大きくなります。
じっとしていることが多いのですが、意外と瞬発力があります。
目の前に来た餌などをと捕食する時の動作は素早いです。
2008-03-12 Wed 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3800:
ryu-oumi 様
本当になんに擬態しているのでしょうかね。
底砂や砂利などにいると上から見た時は、発見しづらいと言うことでしょうか。

☆ドンコの幼少期は意外と弱く…
つまり、ずっと単独ってことになりそうですね。
あぁ、水槽事情。
2008-03-12 Wed 21:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
