http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畦道の仲間たち
2006-09-08 Fri 22:41
畦や水路で出会う生き物たちは幼い頃の記憶を呼び覚ましてくれます。
子供の頃は昆虫が大好きでした。
が、いつの間にか下世話に追われ、今となっては正確な名前がさっぱり解らない…(涙)
ネットで調べるのはいいのですが、名前が解らないので検索するにも漠然とした言葉しか入れられません。
「トンボ」とか「バッタ」では、たくさん出過ぎて、どれなのか…ハハハ(乾笑)
Best Effort (ベストエフォート)…最善の努力はしますが結果は保証しません。
これですね。TCP / IP の世界と同じです。
調べはしましたが、間違っていても保証はしません…うん、これ使える。

前回は高嶋清明の音集めのページの高嶋清明さんに教えて頂きました。
昆虫の書籍をいくつも出されています。
このBlog 私のお気に入りで超お勧めです。
音で記憶が蘇る…。
画像や動画はなんとかなるし…。
後は匂いと味が判ればマルチメディアは完全に達成されるのに…(妄想)
前回の記事「早稲」は既にこっそり訂正してあります。
高嶋清明さん、ありがとうございます。 ←暗に期待を込めて…。


ハンミョウ 2

ハンミョウ 1
ハンミョウ

先回は陽が落ちかけていた所に細かく動き回るものだから被写体ブレで綺麗に写せませんでした。
リベンジ成功です。
宝石の様に綺麗です。
甲虫の外羽の色は宇宙の輝きの様に感じることさえあります。


ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタよりも重要なことは初出演ということで…。
ん?私の足がです。正確にはズボンですが…。それだけの画像です。
乗ってきたので驚かさない様に姿勢を保ったまま撮影に成功した傑作でございます。


バッタ 2
仮面ライダーの元顔
バッタ
イナゴだと思うのだけど…

私の予想ではコバネイナゴだと思うのですが…。
あれ?仮面ライダーってバッタだった様な気がしてきた。
まぁ、お許しを。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:6 | トラックバック:0 
<<いつから居たの? | 懐かしき畦の水辺 | 再立ち上げ…>>
この記事のコメント
no.273:
ハンミョウはだいぶ昔ですが親戚の家の前によくいました
もう15年くらい見かけていません
はんみょうって結構珍しいのかな?
ショウリョウバッタはもぅめちゃめちゃいっぱいいますね
昔はしょうゆばったと呼んでいました
捕まえたら口から茶色い液を出すから とか聞いたことがあります
それに比べて3番目のタイプは見なくなりました
小さくて茶色っぽいのはまだ見ますけど
子供のころみたちょっと緑で大きいのはまったく見なくなりました
小さいのが大きくなったらあんなふうになるのかな
2006-09-08 Fri 22:46 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.274:
はむたん 様
随分以前からハンミョウをまったく見かけません。
幼い頃はこの辺りにもいた記憶があるのですが…。

3つ目の画像は、たぶんイナゴの仲間ではないかと…。
2006-09-08 Fri 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.275:同じく
私も昆虫好きでした。
しかし、名前が出てこないのですよね~
写真のハンミョウ、ショウリョウバッタ等はわかるのですが・・・

仮面ライダーは”トノサマバッタ”じゃなかったっけ?
2006-09-09 Sat 06:44 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.276:
こんにちは!
3枚目のバッタ、コバネイナゴでOKです。
コバネってもっと翅が短かったんじゃ・・・と思われたかも知れませんが、
ハネナガイナゴだと腹端を遥かに超えた長さの翅になります。
まだ羽化直後かもしれません。それでお腹が小さいようです。

はむたんさんの「しょうゆバッタ」面白いですね~
試しに舐めたらしょっぱくなかった。。。
きっと苦いんでしょうね。試してみる勇気はないですが。

ところで、いつも私のブログにありがとうございます!
仕事が詰まってきて、更新が少々厳しくなってきました。。。
2006-09-09 Sat 08:35 | URL | 高嶋清明 #B4RJw8gE[ 内容変更]
no.277:
マッサ 様
仮面ライダーは何バッタか?と思って調べてみましたが結論は出ませんでした。
原作者の石ノ森章太郎や制作者のサイトでも「バッタ」の能力を持つ改造人間…おおらかな時代でした。
あるサイトで、バッタには大きく分けて「仮面ライダー型」と「ネズミ男型」の2系統があるとしていました。
なるほど、わかりやすいかも…。
2006-09-09 Sat 13:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.278:
高嶋清明 様
コバネイナゴで良いですか!良かった…。
画像の羽は胴体と同じ長さなので迷いました。
胴体が伸びるのか羽が伸びるのか…賭でした。(無視してください)

Blogはお気楽にやればいいやと私などは考えています…。
ご負担のないようにお願いします。
2006-09-09 Sat 13:45 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
