http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
だらゆる
2008-03-12 Wed 19:23
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸が水槽に来て4ヶ月半になりました。
少し大きくなったと思います。
それに伴い、段々と機敏さがなくなりつつあります。
人工餌を与える気配だけで、水面を見つめ、落とすと自ら不器用な泳ぎで底から上がってきました。
が、今はその面影はありません。
それでも相変わらず、人工餌を食べています。
金魚の餌(ランチュウ色出し用)と鯰用の餌(ミニキャット)。
沼蝦は好物と聞いていますが、未だに南沼蝦(ミナミヌマエビ)は健在で同居しています。
慣れ親しんでいるということでしょうか?
水棲昆虫や小魚などを補食する自然界での生活とは懸け離れています。
蝉丸 5
だらだら~
蝉丸 8
ゆるゆる~
蝉丸 6
頭が大きいので…
蝉丸 7
こうなるし…
なんか正常とは思えないけど、蝉丸のとっては日常です。
こんな姿を見た当初は調子が悪いのかと随分心配しました。
同居している仏泥鰌(ホトケドジョウ)や筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)はいたって元気です。
何故か、らぶらぶハートの鰍1歳くんも軽快に飛び跳ねながら底を徘徊しています。
私は水槽内が安定している時は水替えをしません。
でも、蝉丸の為ならと水替えを敢行してみました。
それでも…。
蝉丸 4
し、死んだのか!
蝉丸 9
死体ごっこ…
筋縞泥鰌が遠巻きに覗いている姿が健気で笑えます。
これが蝉丸の日常だと気付いたのは最近のことです。
この時、蝉丸はひっくり返っていたい気分だったのです。
ただ、それだけ。
あ、敢えて言えば、クレヨンしんちゃんの「死体ごっこ」をしてみたかっただけ。
蝉丸 8
腹ばいの気分
今日の蝉丸は一般の底魚らしく白い腹を砂底につけてこちらを見ています。
って、普通じゃん。

蝉丸の声が聞こえる…。
「普通?それはお前らの基準だ。俺は俺の好きなように生きるさ。この狭く限られた水槽の中で」
おぉ!
とうとう蝉丸の幻聴が聞き取れるようになりました。
(4月1日の記事にすれば良かった)
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<泥鰌の穴 2 | 懐かしき畦の水辺 | お姿>>
この記事のコメント
no.3797:
こ、この死体ゴッコは正直焦りますね・・・(汗)
何度か見ると慣れそうですけど、それでも絶対驚きますよ。

プレコも極たまにこういうことをやりますが、
リアルさが全然違う感じがします・・・
2008-03-12 Wed 20:03 | URL | triactis #-[ 内容変更]
no.3798:
これは!!
しかし何事も無いのなら彼の日常なのでしょうか。
ひっくり返って戻れない病気?の金魚はよく見ますが...天上天下唯我独尊ですね。
でも、心配にはなりますね。
2008-03-12 Wed 21:12 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3801:
triactis 様
はい、初めて目撃した時は、もうダメかと思いました。
ところが、通常は至って元気なんです。
今も、注意深く観察していますが、特に変化もなく普通?の空蝉鰍です。(←なんか変な表現ですが…)
2008-03-12 Wed 21:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3802:
ドンコ将軍 様
ちょっとリアルです…。
記事にしようかどうか迷いましたが、今もごく普通に底で遊んでいる空蝉鰍しています。
正常ではないのかも知れませんね。
寄生虫とか…。
食欲がなかったり、特に痩せていたりという症状もないのですが、この「死体ごっこ」は月に一度ぐらいあります。
心配ではあるのですが…。
2008-03-12 Wed 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3803:焦りますね
正直、その光景を目の当たりにしたら焦りますよね。
そういう趣味のこだとわかれば、可愛いのかも。

底砂が汚れると、ドジョウなど底物は、障害物の上に避難したりと触れないようにしたがるそうですが、どうなのでしょう。
2008-03-12 Wed 22:26 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.3805:
きつね 様
この水槽は底ものばかりなのですが、他の魚達は至って正常です。
蝉丸の為に底砂を洗いますかね…。
バクテリアバランスが崩れるのが恐くて躊躇する気持ちもあります。
2008-03-12 Wed 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
