http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰍2歳くん
2008-03-14 Fri 19:09
持ち帰ったばかりの頃の全体画像がないのですが、鰍(カジカ)大卵型の2歳くんが随分と成長しました。
厳密に言うと太った。
はぁ。
鰍にとっては比較的ストレスの少ない環境になっているのかも知れません。
巨大縞泥鰌がいなくなり(赤棘水槽に移動)、臆病な義義たちとは一切関係を持たず、義義とは完全に棲み分けています。
かつて琵琶鰉(ビワヒガイ)に餌を横取りされたことがあります。
鰍が動きもしない人工餌にもたもたと戦闘態勢をとっているのを琵琶鰉が食べたに過ぎません。
ストレス以前の問題です。

はるはあけぼの かじか おまぬけなる いとをかし

鰍2歳 5
鰍2歳くん(雌雄不明です)
蝉丸より目が大きく顔も厳つい。
そして、蝉丸の体長を既に凌駕し始めている…。
生餌が最適だと思います。
が、研究された人工餌の栄養の高さも侮れません。
ミニキャットの粒を独りでばくばくと食べまくります。
鰍2歳 6
その腹、なんとかならんか?
鰍2歳は過去に底もの達を何匹も落としているトリッキーな水槽(義義の館)にいます。
そうそう、一昨日、なんと沼秩父(ヌマチチブ)が横たわっていました。
そして今日は数河子(スゴモロコ)が落ちました。
どちらも原因不明です。
ここ3ヶ月はなにも落ちることもなかったのですが残念です。
そんな中で、鰍がここまで成長してくれているのは、せめてもの救いです。
鰍2歳 7
大人の顔
既に成魚の鰍の顔です。
良い顔つきになって来ました。
なんとか夏を越えさせたいと思っています。
空冷ファンだけでいけないかな?
いっそ釣り用の大型クーラーを買って、氷漬けにするか?
それだと中身が見えない…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<お久し振りの七支 | 懐かしき畦の水辺 | 泥鰌の穴 2>>
この記事のコメント
no.3810:
体高、でてきましたね~。
それにオッサン顔...。
水槽クーラーは真夏に故障した時、急に対処できないのが心配ですね。現在、水槽クーラーについてイロイロ調べているところです。
2008-03-15 Sat 06:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3811:
ドンコ将軍 様
まさにオッサン顔です。
ゴジラの面影を見せる表情もあります。

あっさり、高温対策未対応の水槽で夏を越した個体もいるそうです。
大切にしてやりたいですけどね。
2008-03-15 Sat 21:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
