http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大きくなるのかな?
2008-03-18 Tue 19:18
味女泥鰌(アジメドジョウ)は泥鰌の中で一番の美味だと言われています。
上流域では、川の細流を石で堰き止め、仕掛けを置いて味女泥鰌(アジメドジョウ)を採る漁法があります。
先日、テレビで年配の方が子供達に、その漁法での採り方を教えている番組を見ました。
「今の子供達はアジメドジョウという泥鰌さえ知らない。ましてや今、この漁法を伝えておかなければもう無くなってしまうだろうから…」
そんな呟きが、印象に残っています。
味女泥鰌 12
味女泥鰌(アジメドジョウ)
ちょっと驚いたのは、仕掛けに入ってきた味女泥鰌の大きさでした。
えぇぇ!こんなに太くて長いの?
10センチほどある味女泥鰌がたくさん捕れていました。
去年は随分たくさん味女泥鰌を捕獲しました。
殆どが6~7センチ程で、細身のスレンダーな泥鰌ばかりでした。
10センチ程の味女泥鰌もいましたが、細身には違いありませんでした。
テレビの映像では泥鰌の様に丸丸とした味女泥鰌でした。
ほ、欲しい…。
味女泥鰌 11
もっと大きくなる?
現在飼育している味女泥鰌たちは、まだ子供かな?
彼らはそろそろ水槽で一年を過ごしたことになります。
あんまり大きくなってない…。
今年もきっと出逢うであろう味女泥鰌たちの大型個体を見てみたいものです。
美味を体験するのも良いかと…。(←要するに食べたい)
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<< | 懐かしき畦の水辺 | エビ狙い>>
この記事のコメント
no.3824:
アジメドジョウ、私も食べてみたいです。
その前にドジョウを食べておかないと美味さの比較ができないですね...。
文様もいい味だしてます!
2008-03-19 Wed 06:52 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3825:ぽっちゃり
 例の川では、10cmクラスの味目でも全員スレンダーな体型をしているかと思われます。更に上流を目指せば、まだ見ぬ”ぽっちゃり”に出会えるのか?
そう言えば、昨年スナヤツメ成体を逃がした時期が近づいてまいりましたね?
2008-03-19 Wed 11:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3826:
ドンコ将軍 様
数日から一週間程度、真水で泥抜きした方が良いみたいですが、宜しければ泥鰌を確保しておきましょうか?
味女泥鰌もそろそろ季節になってきました。
私もこの模様が好きです。
2008-03-19 Wed 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3827:
アジメドジョウは名前の通りおいしいのでしょうね
私の住む福岡県には柳川鍋といってドジョウを食べる料理があります
私は食べたことが無いのですがおいしそうです
2008-03-19 Wed 22:46 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.3828:
ryu-oumi 様
あれが味女泥鰌かと目を疑うほど太い個体が何匹も捕れていました。
グラマー味女に逢いたい!
今年も味女泥鰌と赤棘に遊んで貰おうかと思っています。
例の川でスナヤツメ成体リベンジも…。
ご予定をお聞かせ下さいませ。
2008-03-19 Wed 22:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3829:
はむたん 様
同じ場所で捕獲した味女泥鰌を唐揚げにして食べたら、すごく美味しかったと聞きました。

泥鰌もなかなかいけますよ。
滋養に食べる地域もあります。
栄養価の高いタンパク源として重宝されたようです。
因みに鯰は鰻より淡泊です。
2008-03-19 Wed 23:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
