http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
いつから居たの?
2006-09-09 Sat 13:14
ベランダにミナミヌマエビ専用水槽があります。
別水槽の苔捕りを期待していましたが、数が知れているので殆ど効果はなく、他の要因も絡んで水質自体が安定しなかったのでエビ自体も繁殖しませんでした。
自然繁殖で数を頼みと思っていたのに…。
このミナミヌマエビは貰ってきたものです。
生息域としてはいるはずなのですが、何故かこの辺りで見かけないのです。


ミナミヌマエビ専用水槽

特別に専用にしておく必要は無いのですが、まずは繁殖させようとミナミヌマエビだけにしました。ウィローモスとマツモだけで餌も殆どやらないのですが、天敵がいないこともあって殖え続けています。時々、コリドラスの餌のかけらを落とすと群がります。今は、浮き草も追加されてます。
手間の掛からない水槽でここで繁殖したエビ達は底髭水槽や稚魚水槽に分散されています。里子にも出せるようになりました。
ミナミヌマエビは餌が少なければ苔を食べますが、そんな状態でたくさんいないと苔採り効果は薄いです。

ミナミヌマエビ 2
もう何世代めかな…

私はミナミヌマエビを観賞して楽しんでいます。
通常は白っぽい色をしていますが、赤や青や黄緑や黄金色の個体が現れます。
派手さはありませんが、餌を抱えて安全地帯に逃げていく姿は笑えます。
底髭水槽では過密にメダカやドジョウといても増え続けてますので、もう専用にしておく必要も無くなってきたかなと考え始めています。

さて…。
今日の本題なのですが、ミナミヌマエビ専用水槽は水換えを殆どしていません。
先日、マツモが伸びすぎてウィローモスに光が届かないほどに繁っていたので剪定をしました。その時に1/2水替えと底砂の掃除をしました。
半年振りのことです。
それから一週間ほど経っていますが、いつの間にか珍客がいました。
田圃の藻に付いていたのかな…。
他の水槽では見あたりません。

プラナリア
プラナリア

プラナリアです。
体を切ったら切っただけ増殖する驚異の生命力。
ガラスに張り付いているので裏側からの写真ですが、三角の頭の部分に離れた目を持って愛嬌のある顔をしています。
い、いつの間に…うじゃうじゃいます。
プラナリアは本当の意味で自然の循環形態の掃除屋でしょうね。
動物性タンパクに群がって死骸を分解します。
水質浄化基準では一番きれいとされるランクに生存するとされています。
この水槽の水きれい?
特に悪さはしないのでエビと共存できると思います。
ただ、死骸に群がった姿の画像は自主規制もの…。
今日発見しましたが、目で確認できるだけで随分いました。
今までいなかったので特に目立つ気がします。
どうしようか…と、しばらくそのままにしておきます。
駆除というよりは数を減らすことを考えるかも知れません。
10円玉で効果あるかな…。
銅イオンはヒドラとかナメクジとかでしたね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<12時間ほど | 懐かしき畦の水辺 | 畦道の仲間たち>>
この記事のコメント
no.279:で~た~!!
>死骸に群がった姿の画像は自主規制もの…。
某ホームセンターでメダカ水槽に大発生してるのを見てしまいました・・・・(その底石の下には一体何匹居るのか・・・・想像したくない・・・・。ちなみに、90cm水槽です)そして、落ちたメダカにたかっている彼等を直視してしまった日にゃ・・・・うあああ~鳥肌が~

>特に悪さはしないのでエビと共存できると思います。
何処かで、稚エビを襲う(ビーシュリンプの話ですが)とか聞きましたよ。一応、気を付けておいた方が良いと思われますが・・・・。
2006-09-09 Sat 19:57 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.280:
火龍&D・イェンツ卿 様
そそそ、そうですか…(ToT)(ToT)(ToT)
今、10円玉三枚お賽銭のように沈めてみました。
銅イオンはプラナリアに効くかどうかは判りません。
一説には5円玉とか…
でも、完全な駆除方法はないとか言われてますね。
先日、水路の浮き草を入れたのですが、原因はそれしか考えられません。
迂闊なことしました。
稚エビはいっぱい産まれてます。
またまた完全リセットするしかないですかね。
水草は全部破棄かな(ToT) 薄い酢酸につけてみるか…
30水槽なのが救いですが…
2006-09-09 Sat 20:57 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.281:はじめまして
マッサさんのとこrから来ました。

すごく雰囲気良い記事ばかりで、参考になります。
ミナミヌマエビの単独飼育、地元では残念ながらミナミヌマエビを見る事はできませんが、きっとどこかにいると思って探してみます。
その為には時間を作らなければ^^;

また来ます。
2006-09-09 Sat 21:42 | URL | NAO #ylzrM04w[ 内容変更]
no.282:
10円玉作戦てエビさんには無害なんですか?
昔どこかで有害だという話を聞きました
私の勘違いかもしれませんが^^
ミナミって不思議ですよね
大量に繁殖してみたり全然増えなかったり・・
昔はプラケースに投げ込みフィルターで増えた個体を
きっちり濾過の利いた60せんち水槽に入れたら増えなかったことがありました
難しいようで簡単なようでやっぱり難しいですね^^
2006-09-09 Sat 22:39 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.283:
NAO 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もお伺いします。
よろしくお願いいたします。
2006-09-09 Sat 22:59 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.284:
はむたん 様
正確には分からないまま投げ込みました。
まずはプラナリアを瓶に入れて10円玉で試してからの方がいいですね。
レッドビーに入れていて大丈夫という人もいれば危ないとも…。
みなさん苦心されている様です。

殖えなかったことありますか?
ちょっとした環境や水質の条件があるのでしょうね。

2006-09-09 Sat 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.285:偶然にも
今日、レッドラムズホーンしか入れてないベタ容器でプラナリアを発見しました。
最初、ゴミかと思っていたらウネウネと・・・そして、三角の頭?
害(貝しかいませんが)は無いにしても、見た目がイヤなので早速取り出しました。

エビですが、どうしてその場で餌食べずに記事のように、別の安全?な場所まで
運んで食べるのでしょうね。
私も前から思ってました。笑えます。
2006-09-09 Sat 23:35 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.286:
マッサ 様
えぇ~
マッサさんの所にもいましたか…。
見た目は嫌ですね…マジで (ToT)
なんか方法ないものかと調査しています。
エビに影響が出ないうちに駆除を試してみます。
2006-09-09 Sat 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.292:
プラナリアを見るのは初めてです。
以前ミズミミズ対策にグラミィを入れてた事がありますが、プラナリアも食べるんでしょうか?
ちょっと実物見てみたいかも。。。
2006-09-11 Mon 21:00 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.297:
前詰まり 様
実物…送りましょうか?おぃおぃ
食べる魚がいるみたいです。
ピグミーグラミーとかグッピーとかがいるとプラナリアは減るという記事がありました。
先程帰宅したばかりなので、今日は暗くて確認できませんでした。
2006-09-11 Mon 21:56 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
