http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
お・で・ぶぅ
2008-04-10 Thu 19:44
川端子(カワバタモロコ)の雄の画像が撮りたいのですが、藻の陰に潜んで、巧く機会を捉えられません。
時々、全容を見せるのですが、カメラを察知するや否や隠れてしまいます。
妙に神経質です。
川端子 4
川端子の雌
いつも画像は雌ばかり。
その内、きっちりカメラに納めてみます。
それよりも。
川端子(カワバタモロコ)の食欲旺盛なこと…。
餌をやるだけ食べます。
冬でも食欲が落ちません。
お腹はメタボ…運動しなされ!
産卵期はまだ先です。
川端子 5
口白のまま
中途半端な画像ですが、上の川端子の口はまだ白いままです。※「白い唇
もう、治らないかも知れませんが、彼女は元気です。
ホワイト・ルージュと呼んであげよう。
但し、彼女に限らず、川端子の雌は特別綺麗な魚ってわけでもありません。(私の偏見?)
唯一、短期間だけ見られる雄の金色の婚姻色が最高の楽しみです。
5月の後半ぐらいから繁殖期に入るようです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<再構築 | 懐かしき畦の水辺 | お久し振り>>
この記事のコメント
no.3944:これまた
これまた太い!
太く短いショートホープですね~。
2008-04-11 Fri 06:23 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3945:そう言えば
今年こそはとか言いながら、全然カワバタモロコを探しに行っていません。そろそろ活動しようかな?でもイサザも見たいしなー、顆粒の大きなヤマトカワニナも欲しいしな・・・アマゴも狙うか?何って移り気な私です。
2008-04-11 Fri 16:49 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3946:
ドンコ将軍 様
カワバタモロコは太短いですね。
ショッポーです。
2008-04-11 Fri 19:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3947:
ryu-oumi 様
その気持ちよく解ります。
私も地元でカワバタモロコをゲットしたいと思っていますが、アジメドジョウとアカザにも逢いたいし…。
2008-04-11 Fri 20:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
