http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
渓流釣り 初陣 4
2008-04-16 Wed 19:19
《湖西ガサ編》
電話で連絡を取り合い湖西で「近江フィールドワーク」のryu-oumi氏と再会しました。
ryu-oumi氏は前日の0時近くまで用事があり、起きたときには頭痛であったにもかかわらず、バファリン(正確にはEVEでした)を服用してご一緒してくれました。
薬物使用。
ありがたきドーピングガサで御座います。
糸子 2
糸子(イトモロコ)
糸子 1
そんななか、先にガサをして、私の子集落崩壊を懸念し、糸子(イトモロコ)を3匹捕獲してくれていました。
重ね重ね御礼申し上げます。
もう、ひとつの親切はドンコ将軍への「赤虫食べ残し除去魚」の進呈でした。
巨大鎌柄(カマツカ)。
強力な吸引力でどんなに細かく千切れた赤虫も逃さない優れものなのがセールスポイントだったのですが、ドンコ将軍との現場折衝に敗れ、ryu-oumi氏自らのお持ち帰りになりました。
でも、そんなこともあるかと見越してか、その上にもうひとつ。
巨大カワムツ。
「婚姻色が綺麗です」
と、いうだけではインパクトが足りなかったようで、これもドンコ将軍に軽く拒否され、ryu-oumi氏のクーラーから移動されることはありませんでした。
再会の儀式終了。

さて、既に私も行き慣れたガサポイントで湖西ガサが開始されました。
どの水路や流入河川も渓流と同じように増水していて、いつもと様子が違います。
ま、いいかと、一歩足を踏み入れたらズボズボと泥に嵌り身動きできなくなりました。
おぉ。
それでもガサります。
だって、ここには砂八目(スナヤツメ)の幼生がいるんだし。
と、ぶつぶつ言っている内に2匹ゲットしました。
セールスポイントは…。
「邪魔になりません」
「水槽に入れて暫くすると姿を消し、2度とお目に掛かることはないでしょう」
ドンコ将軍は興味ないようでしたが、ヒガイ提督がお持ち帰りしました。
ヒットです。
我が水槽にも分散して5匹いるハズなんですが…。
空蝉鰍 7
空蝉鰍(ウツセミカジカ)
空蝉鰍 6
私は蝉丸の連れ合いに空蝉鰍(ウツセミカジカ)を2匹ほど持ち帰る予定でした。
なんなく捕獲できました。
ほぼ、同じくらいの大きさの空蝉鰍(ウツセミカジカ)を蝉丸水槽に入れました。
あの鈍い蝉丸が果敢にも襲いかかりました。
意外と喧嘩は強そうです。
やるじゃん、蝉丸。
泥鰌 1
泥鰌(ドジョウ)
別に珍しくもありませんが、泥鰌。
されど泥鰌。
何故かいっぱい捕れました。
ドンコ将軍が自分の…もとい、鈍子(ドンコ)の餌にしたいと言うので、私はせっせと泥鰌を捕獲してはプラケースの中に入れていきました。
小さなケースなので、泥鰌の寿司詰め状態になったことは言うまでもない…。
正真正銘の泥鰌帝国の構築は成功しました。
あれ、何匹いたんだろう。
とにかくたくさん捕れました。
ドンコ将軍、これで暫くは生餌に困らなくて済みますよ。
更に、もう少し暖かくなって、我が泥鰌繁殖計画が成功すれば産地直送致します。
泥鰌 2
小さい鰭ですが雄
その為にも、大きい泥鰌を雌のスペア?としてお持ち帰りしようと呟いたら雄でした。
でも、そのまま持ち帰って田圃環境に混入させました。

血止め草
血止め草(チドメグサ)
石斑魚
石斑魚(ウグイ)
数カ所の水路をガサしました。
ほとんど画像を撮れず終い(ガサに夢中)でしたので、他に採取できた魚種を羅列します。
琵琶鰉(ビワヒガイ)が3匹捕獲されました。
エビ反りになった小さなシャチホコ沼秩父(ヌマチチブ)とか。(謎)
浮鮴(ウキゴリ)も採れました。
一番大量に手間を掛けたのが、ミズムシとヨコエビ。
ryu-oumi氏の愛情こもったミズムシ培養計画に参加させて頂きました。
タモから一匹ずつ小さな彼らを手で摘み集めるのは手間暇と根気の要る職人仕事です。
運転席側フロア及びシート下にも数匹落ちていることを知っています(謎文)

大人4人で狭い水路をガサして行くのも楽しいもんです。
目的の魚達は捕獲でき充実していました。
全員がウケ狙いをデフォルトとしている方々ばかりなので、笑いの絶えない楽しい時間でした。
雨が降ってきたところでガサを終了しました。

今回の1日半の魚捕りはとても内容の濃いものになりました。
ドンコ将軍さん、ヒガイ提督さん、ryu-oumiさん、ありがとうございました。
楽しかったです。
また、お付き合い下さいませ。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<円らな瞳と雪化粧 | 懐かしき畦の水辺 | 渓流釣り 初陣 3>>
この記事のコメント
no.3982:
充実したドーピングガサでしたね。(笑)私としては3匹のヒガイが気になります。今年の夏の滋賀遠征の目標はビワヒガイですからね。
2008-04-16 Wed 23:14 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.3983:
エビ獲り名人 様
琵琶鰉の凛とした黄色い鰭をみていると貫禄さえ感じます。
私も1匹ryu-oumi氏に頂いて飼育しています。
夏。
待ち遠しいです。
2008-04-16 Wed 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3984:
おかげさまで我家のドンコ水槽はカップヌードル状態です。ご協力ありがとうございました!
ワイワイガヤガヤと楽しい一日でした!
また、よろしくお願いいたしますね!
2008-04-17 Thu 06:14 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.3985:営業能力
 因みに頭痛薬はEVE派で御座います。
あの営業能力が足りず売れ残った魚たちは、家の水槽に馴染んでおります。スジシマ大型種が捕れたら良かったのですがねーそれが少し残念です。
2008-04-17 Thu 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.3986:
ドンコ将軍 様
ひょっとして…。
ドンコ水槽にあの泥鰌たちを入れましたか?
全部?
お湯入れて10分ぐらい待てば食べられるかも…。

また、行きましょうね!
2008-04-17 Thu 19:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3987:
ryu-oumi 様
実は私も頭痛薬が手放せず、常時携帯していました。
最近、激減しましたが、立てないほどの激痛の経験が多いので恐怖です。
今でも期限切れの錠剤が鞄にあったりします。
チェーン店が多いので、いざとなればドラッグストアに駆け込みます。

筋縞泥鰌は奥が深いですね。
小型種からいってみます。
2008-04-17 Thu 19:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.3995:
懐畔泥鰌 様

コメント遅くてすみません。。
先日はありがとうございました。
また是非よろしくお願いします!

先日持ち帰ったアジメドジョウ3飜、シマドジョウ2飜、
ドジョウ1飜、ウツセミカジカ1飜、カネヒラ1飜、ビワヒガイ2飜、マツカサガイ?1飜は今のことろ元気です。
スナヤツメ1飜は相変わらず行方不明です。
あっ、あと1飜で数え役満になってました~(意味不明)
2008-04-19 Sat 20:45 | URL | ヒガイ提督 #-[ 内容変更]
no.3997:
ヒガイ提督 様
コメントありがとうございます。
お気になさらずに。

あぁ、惜しい。
あのシャチホコヌマチチブをお持ち帰りすれば和了だったのに…。

ロストしたエビルアーを全部買い取ってきました。
とは言っても売れ残り2つですが…。
明日、出撃するかも知れません。
また、連れてってくださいませ。
2008-04-19 Sat 21:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
